お正月あそび/12月のすくわくの様子
今月は1月の行事「お正月あそび」の様子と幼児クラスの「すくわく」の様子をお届けします。
新年をむかえて、一ヶ月が経とうとしています。
アスク薬王寺保育園では、毎年1月初旬に、日本の伝統的なお正月の過ごし方を知ったり、様々なお正月の遊びに触れる「お正月あそび」の行事を行います。
乳児クラスでは、福笑いと手作りコマの制作を行いました。
福笑いの顔のパーツについて、保育者が「これは目だよ」と伝えると、自分の目にパーツをくっつけて「め!」と言う1歳児クラスの子がいました。
1人が始めると、真似をして一緒にやり始める姿がとっても可愛らしいです。
手作りコマでは、紙皿や牛乳パックにシールを貼って、
オリジナルの模様を作りました。ペットボトルのキャップがついているので、少ない力でくるくる回って子ども達は大喜び!
お迎えに来た保護者の方に「これ作ったよ!」と見せて嬉しそうでした。
幼児クラスでは、コマ回し、けん玉、お手玉、カルタ、福笑いの各コーナーに分かれて、好きな遊びを楽しみました。
どのコーナーも大人気で、みんなお気に入りの遊びに夢中になって楽しんでいました。
コマ回しやけん玉、お手玉は少し難しい遊びですが、みんな保育者のお手本を見ると「やってみたい!」「できるようになりたいな」と挑戦する姿が見られていました。
けん玉、お手玉、コマ回しは、お正月遊びの会が終わったあとも「先生、けん玉やりたい!」と普段の日常の遊びでも楽しんでいます。
特に、けん玉とお手玉は子ども達が大好きな遊びで、毎日誰かが練習をしています。
12月の“すくわく”の様子をお届けします!
<おんがく>
「くれよんのくろくん」という絵本を、BGMをつけて読んでもらいました。
絵本の内容に合わせて、色々な音や音楽が聞こえてきます。
その音と、絵本の内容から「登場人物は今どんな気持ちかな」「この場面は、どんなイメージかな?」ということを考えました。
暗い音楽の時には「寂しい気持ちかな」「悲しいのかも」と考えたり「ここは、明るい音楽が良いと思う」と、絵本の場面に合った音楽を考えたりしました。
<英語>
前回に引き続き、色々な国の国旗や、アメリカと日本の文化の違いについて、イラストを見ながら学びました。
その後にアメリカの国旗の色塗りをしました。
どんな色が使われているのか、どんな模様があるのか…じっくり国旗を眺めていた子ども達です。
「星がたくさんついてる」「赤と、青と、それから白色もあるんだね」「日本は赤と白だけなのにね」と国旗をよく見ながら観察し、考えたことを呟いたり、友達と話したりする様子がありました。
<体操>
前回に引き続き、体力測定を行いました。
前回は「ジャンプ・バランス・走る」の3項目でしたが、今回は「押す力・引く力・柔軟」の3項目で行いました。
体力測定をすることで、自分の得意なことが少しずつ分かり「わたしはジャンプが上手だから、縄跳び頑張りたい」「引く力で、鉄棒やってみたい」とどんな運動遊びに取り組みたいのか考える姿が見られました。