アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

10月のフェスティバル

こんにちは、アスク大和保育園です。
先日、感染症対策をしっかりと行いながら、クラス毎入れ替え制によるスポーツフェ
スタを開催しました。
また月末にはハロウィンパーティも開かれ、10月は子どもたちにとっても楽しくワ
クワクする日々となりました。

☆スポーツフェスティバル ☆
園庭がないからこそ、ゆったりとした温かい家庭的な雰囲気の中で親子の時間を過ご
すことが出来ます。
昨今は新型コロナウィルス感染症の流行により、制限がある中での園生活でした。
久々に園内には笑顔の花がたくさん咲き、子どもたちの成長を保護者の方々と一緒に
喜ぶことができましたよ。

今年のテーマは「 虹 」
万国旗には各クラスのイメージを装飾し、室内をカラフルに彩ってくれました!

メダルも一つひとつ保育者が思いを込めて手作りしました。
担任の先生に「がんばったね。すごいね。」とメダルを渡してもらい、大切そうに持
つ姿がとてもかわいかったです。

0歳児クラスのお友だちにとっては初めてのスポーツフェスタ。
日頃の遊びの中で楽しんでいる遊びを、保護者の方と一緒に楽しみました♪

2歳児クラスでは保護者の方と離れて子どもたちだけでダンスを披露!
保護者の方を前にちょっぴり緊張気味な姿も見られましたが、リハーサルや日々の中
で頑張ってきたことを発揮していましたよ。
そんな子どもたちの姿に、保護者の方も保育者もとても感動しました。

頑張ってる姿、本当にかっこよかったね。

保護者の方からは…
「お友だちや先生とのかかわりが見れて良かったです。」
「衣装も可愛く、普段見られな姿を見ることができて嬉しかった。」
「感染対策がしっかりとしていて、安心して参加できました。」
と嬉しい声を沢山聞かせていただきました。

☆ ハロウィンパーティ ☆
例年はキャストプログラムにより、英語の講師と一緒にハロウィンを行っています。
今年は新型コロナウィルス感染症対策もあり、園だけでの開催となりました。
いつもとは違うからこそ、特別な日にしよう。と保育者同士で話し合いを重ね、初め
て地域の方と交流もしました。

クラス毎、保育者の手作り衣装を身に着け、可愛く大変身した子どもたち。
園近くにあるお店に「ハッピーハロウィン!」と挨拶に行きましたよ。
衣装を着けながら歩くのは初めてのことで、ちょっぴりドキドキしながらも手を振っ
たり、大きな声で挨拶ができました。

園内ではお化け探しや0歳児クラスのお寿司ハイハイレースも可愛かったです♪

まだまだ制限がある中での保育となりますが、子どもたちにとって思い出に残る素敵
な日々をこれからも作っていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image