アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

0歳児クラス ひよこぐみ

こんにちは、アスク大和保育園です。今月から3回に分けて各クラスの紹介をしていきたいと思います。

【 0歳児クラス ひよこぐみ 】
ひよこぐみのお部屋では子どもたちが安全な環境の下で、探索活動を十分に楽しめるようそれぞれの成長・発達、子どもたちの様子に合わせた工夫をしています。ゆったりとした雰囲気の中で、保育者と安定した信頼関係が築けるよう、広すぎないスペースでじっくりと関わりながら遊びを援助しています。こちらは自由遊びのスペースです。玩具はその時の子どもたちの興味に合わせたものを用意し、好きな玩具を自ら選びながら遊べるよう取り出しやすくました。

IMG_6251.jpg
IMG_5344.jpg

自由遊びの時間、高月齢児のお友だちが選んできた玩具を手に、お話し中のようです。どんなお話をしているのか、気になりますね。少しずつ「どうぞ」「ありがとう」など簡単なやり取りも見られるようになり、遊びも広がってきているのを感じます。絵本コーナーも季節ならではの絵本や興味に合わせたものを用意し、定期的に交換しながら楽しめるようにしています。読み終わった後は「ないない」と言いながら元の場所に戻そうとする姿も見られるようになってきました。

IMG_6309.jpg

お部屋では他にもマットの山やトンネルなどで体を動かして遊んだり、保育者とのわらべうた遊びを喜ぶ子どもたち。

IMG_5371.JPG

「かいだんのぼって~…こちょこちょっ!」とするとケラケラ大笑いする姿がとってもかわいいです。ハイハイや歩行も徐々に安定し、戸外活動もにぎやかになってきました。落ち葉や小石を握って感触を確かめたり、探索活動に夢中になって楽しんでいます。

2021_11525.jpg
2021_11489.jpg

靴を履いて広場を自由に歩き、見つけたものを「なんだろう?!」と観察していますよ。探索欲を十分に満たしてもらいながら、日々たくさんのことを吸収しているひよこぐみさんです♪一人ひとりとじっくり向き合い、関わりながら成長・発達を見守り援助をしています。子どもたちがすくすくと元気いっぱい過ごせるよう、これからも安全で安心な環境を整えながら、進級に向けて日々を大切にしていきたいと思います。来月は1歳児うさぎぐみさんの紹介です♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image