アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

親子でみかん狩りを体験しました

こんにちは、アスク大和保育園です。

先日、親子遠足でみかん狩りに行きました。
お天気にも恵まれ暖かい陽の中で親子で楽しそうに行う姿が見られました。
今月のベビーアスクのテーマである“みかん”に親しみ、木になっている様子を見て、
触れたり自分たちでもぎ取り食べて味わうなど、沢山の良い刺激を受けたと思います。

0歳のお友だちは、お父さんやお母さんと一緒に、みかんをじーっと見たり手を伸ばしたりしていました。
歩行の出来るお友だちは農園の中のみかんの木の合間を楽しそうに歩く姿も見られましたよ。

2022_11912.jpg

2022_12014.jpg

2022_12051.jpg

1.2歳児のお友だちは、みかんを選んでお父さんやお母さんと一緒にもぎ取りを楽しんでいました。
2歳のお友だちは、はさみを使ってみかんを取る事に挑戦する姿も見られましたよ!!
もぎ取ったみかんをその場で食べて『美味しいね!』や『甘いね』と嬉しそうに話していたり、
保護者の方たちも『どの木が甘いかな?』『沢山取れたね!』など、たくさんお話をしながら
楽しんでいるようでした。

2022_12137.jpg

2022_12046.jpg

2022_12058.jpg

2022_11993.jpg

帰りは袋いっぱいになった、みかんを持って帰ることが出来ました。
これからも様々な活動を通して食育に触れていきたいと思います!

2022_12185.jpg

2022_11998.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image