アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

給食試食会

こんにちはアスク大和保育園です。
先日、給食試食会を開催しました。
普段子ども達が食べている給食を保護者の皆様に食べていただきました。
どのメニューも一口程度でしたが「家でも納豆に野菜まぜてみよう」や「味付けはこのくらいなんですね」など様々な感想を聞くことが出来ました。
乳児期の食事の色々な悩みを直接栄養士に質問したり、参考になるアドバイスをいただき、色々なお話をしながらのとても楽しい試食会となりました。
また、試食会前には親子で【七夕の製作】を行い保護者の方たちと一緒に製作を行うことができ子どもたちはとても楽しそうでした。

今回のメニューは下記の通りです。

・麦茶
・味噌汁
・さわらの麹みそ焼き
・納豆和え
・にんじんスティック
・キャロットケーキ(午後のおやつ)

IMG_7861.JPG
IMG_E7865[1].jpg
IMG_E7859[1].jpg

【七夕製作の様子】

<0歳児クラス>では、お花紙をクシャクシャ丸め透明カップに入れて織姫と彦星の洋服を作りました。
小さな手で丸める姿がとても可愛く見えました。
顔は保護者の方が子どもの手を取って一緒に描き、和やかな雰囲気の楽しい時間を過ごしました。

IMG_2048.JPG
IMG_7901.JPG
IMG_7937.JPG

<1歳児クラス>では絵の具で指スタンプをして織姫と彦星の洋服を作りました。『ペタペタだよ』『上手に付いたね。』と親子で力を合わせて製作をしていました。
お顔を描くときは『お口はどこかな?』などと言って楽しそうに書いてましたよ!保護者の方もお子さんと一緒に製作する時間が、とても楽しそうでした。

IMG_2047.JPG
IMG_1402.JPG
IMG_1392.JPG

<2歳児クラス>では織姫と彦星の洋服に野菜スタンプをしました。レンコン・オクラ・小松菜・ピーマンの野菜を使って行いました。
保護者の方と一緒にやり「出来た!」「どこにつける?」などのお話しも聞かれ、いつもとは違う雰囲気の中で楽しそうにしてました。

IMG_2046.JPG
IMG_1321.JPG
IMG_1331.JPG
IMG_1312.JPG

毎日食べるご飯は、子どもの成長発達にとても大切な物です。
特に調理の仕方によって「噛む力」「飲み込む力」「あごの筋力や発音」「言葉の発達」にも大きな影響があります。
これからもご家庭と情報を共有しながら、お子様の育ちを見守っていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アスク大和保育園では随時見学を受け付けています。
また月に一度子育て支援の一環として「ぽかぽか広場」も実施しています。
是非、アスク大和保育園に遊びに来てください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image