アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

きのこもぎ取り体験をしました♪

先日、きのこを生産・販売している『ホクト』さんに来て頂き親子で、きのこのもぎ取り体験をしました。
昨年は子どものみで行いましたが今回はお父さんやお母さんと一緒に行いました。
IMG_9204.JPG

きのこもぎ取りの前に今月のベビーアスク“きのこ”の手遊びや絵本を楽しみました。きのこの手遊びは昨年も行っていたので子どもたちは音楽にのせて楽しそうにしていました♪絵本「へっこぷっとたれた」もニコニコしながら見ていましたね。
IMG_9191.JPG
IMG_9338.JPG

その後はいよいよ待ちに待った、きのこのもぎ取り体験をしました!ホクトさんのお話しを聞いて早速スタート!!
子どもたちはエリンギを、保護者の方にはしめじを頂きました。お店に売っているエリンギよりも大きく「すごいね!」「大きいね」などのお話しも聞かれ、もぎ取る前に匂いを嗅いだり指先で触ってみたり、いつもは出来ない体験をしていましたよ。子どもたちの手よりも大きく保護者の方に手伝ってもらいながら一緒にもぎ取りを楽しんでいました!取れると「やったー」「取れたね」と嬉しそうにしてました。

IMG_9234.JPG
IMG_9357.JPG
IMG_9391.JPG
IMG_9237.JPG
IMG_9265.JPG

もぎ取ったきのこは持ち帰りました。ホクトさんはその日に食べた方が新鮮と言っていましたが、お昼や夕飯に食べたご家庭も多いのではないでしょうか?

これからも様々な食べ物に触れて食育活動を楽しみたいと思います。

――――――――――――――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アスク大和保育園では随時見学を受け付けています。また月に一度子育て支援の一環として「ぽかぽか広場」も実施しています。ぜひ、アスク大和保育園に遊びに来てください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image