アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

夏祭りを開催しました。

こんにちは、アスク大和保育園です。
先日、夏祭りを開催しました。
去年は園内で子どものみで夏祭りごっこを行いましたが、今年は保護者の方も一緒に参加していただきました。
保育室には子どもたちが作った提灯を飾り、ヨーヨーや輪投げなど様々なゲームコーナー、製作コーナーなどを用意して賑やかな夏祭り会場に様変わり♪

0歳児クラスは、いつもとは雰囲気の違う会場にきょとんとした様子でしたが、お父さんやお母さんと一緒にゲームを行うととても可愛らしい表情を見せてくれました。
輪投げコーナーでは輪っかよりもピンに見立てた色鮮やかな色水入りのペットボトルに興味を示し、手を伸ばして触ろうとしたりじっと見つめたりしていましたよ。

2023_3338.jpg
2023_3238.jpg

1歳児クラスはいつもと違う会場の雰囲気にびっくりしていましたが、保育者に呼ばれると恥ずかしいながらも室内に入り、お父さんやお母さんに抱っこされたり手を繋ぎながら各コーナーを回っていました。
ヨーヨーが取れるととても嬉しそうに「とれたよ」と教えてくれました。

2023_3092.jpg
2023_3081.jpg
2023_3090.jpg
2023_3105.jpg
2023_3112.jpg
2023_3415.jpg

2歳児クラスも、やはり最初は緊張気味の様子。
担任を見つけたり、夏祭りにぴったりの甚平姿を褒められたりすると、
徐々にいつもの子どもたちらしい姿が見られました。

2023_3250.jpg

色々なコーナーでゲームをやってみると楽しかったのか「もう一回やる!」と何回も挑戦しようとしていましたよ。

IMG_1705.JPG
IMG_1877.JPG

製作コーナーではオリジナルのうちわづくり。
親子で「おばけいたよ!」と会話をしたり、シール貼りに夢中になったりする姿がありました。

2023_3215.jpg
IMG_1685.JPG

在園児の回の後には、昨年度の卒園児たちも招待し、久しぶりの再会!
園内入ると恥ずかしそうにしていましたが、しばらくすると「せんせい!」と笑顔で駆け寄ってくれました。
お兄さんお姉さんらしく、上手にゲームコーナーを回る姿にたくさんの成長を感じました。

保護者参加の園内行事は活気にあふれ、たくさんの笑顔が見られたことが嬉しかったです。
次の行事もぜひ楽しみにしていてくださいね。

2023_3559.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image