アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

親子リトミックを楽しみました!

こんにちは、アスク大和保育園です。
先日、園内行事として、親子リトミックを開催しました。
リトミック講師の先生が奏でる心地よいピアノに合わせて身体を動かしたり、親子との触れ合いを楽しんだりしました。
今回はその時の様子をお伝えします♪

2歳児クラスでは、いつもとは違った会場の雰囲気にちょっぴり緊張した姿もありましたが、
大好きなお母さんやお父さんと一緒に楽しんでいくうちに、次第にいるか組さんらしい
パワフルでエネルギッシュな姿が見られるようになっていきましたよ。

2023_9905.jpg
2023_9888.jpg
2023_9794.jpg

普段園で行っているキャストの音楽をお父さんお母さんと一緒に触れ合ったり、
身体を動かすことができてたくさんの笑顔で溢れていましたよ。

2023_9917.jpg
2023_9913.jpg
2023_9808.jpg

その後はスポーツフェスタに使うフラッグの製作をしました。
2023_9805.jpg

おさかなのうろこをキラキラの丸型の折り紙をのりで貼りつけたり、
海の中の泡をボトルの口先を使って表現しました。
「きれいにできたね」「いっしょにやろうよ」とお話を楽しむ姿が微笑ましい、いるか組さんです。
2023_9811.jpg
2023_9817.jpg

1歳児クラスでは、いつもキャストレッスンでは楽しく取り組んでいますが、なんとなくいつもと違う雰囲気に少し緊張しているような様子でしたが、
講師の奏でるピアノの音に少しずつ緊張もほぐれ、可愛らしい笑顔がたくさん見られることができました。
幸せなら手をたたこうの曲のリズムで親子でほっぺつんつんしたりギューとたくさんの触れ合いをしましたよ。
2023_10117.jpg
2023_10136.jpg
2023_10125.jpg

大きいシフォンスカーフを親子で一緒に持ったり、エッグマラカスもリズムに合わせてシャカシャカして楽しい親子の時間を過ごすことができました。

その後はベビーアスクの手遊びを行ったり、スポーツフェスタで行う親子ダンスの練習を行いました。
パパママに抱っこしてもらったり足のトンネルをくぐったりとても楽しそうでしたよ。

2023_10263.jpg

保護者会では、「入園・進級して成長したところ」「我が子のお家での遊びのマイブーム」をお聞きしました。保護者の皆様からお家でのお子様の可愛らしいエピソード等たくさんのお話を聞くことができました。

2023_10224.jpg

0歳児クラスは、スポーツフェスタで行うふれあい遊びや、ベビーアスクの手遊びを行いました。音楽に合わせてノリノリの様子がかわいらしかったです♪

保護者会では、保護者の方から「子育てに関する疑問やお悩み」をお話しいただきました。
「夜寝付くまでに時間がかかる」「遊び食べはそのままでいいの?」など、色々なご相談があり、有意義な時間となりました。

2023_9993.jpg
2023_9994.jpg

最後に製作にて、ちょうちょのお顔描きとタンポ押しを行いました。絵具のそのまま触れる子、思い切りスタンプをする子など、親子で楽しく製作をする姿が見られましたよ。

2023_10089.jpg
がや.jpg
2023_10076.jpg
2023_10075.jpg

********************************************************

アスク大和保育園では随時、園見学を受け付けています。【ぽかぽか広場】も含め、ぜひアスク大和保育園に遊びに来て下さい!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image