アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

親子でみかん狩りを楽しみました♪

こんにちは、アスク大和保育園です。

先日、親子遠足でみかん狩りに行きました。今回は0,2歳児・1歳児に分かれ2部制で行いました。
当日の集合時間には小雨の降る中でしたが、駅から農園に出発する時には雨もやんでくれました!農園までは駅から歩いて10分程で1,2歳児は農園までの道のりを頑張って歩く姿が見られました。

農園について各クラス集合写真を撮り、ベビーアスクの今月のテーマ“みかん”の手遊びをして楽しみました♪農園の方の話しを聞いて早速みかん狩り開始☆

0歳児のお友だちは、お父さんやお母さんに抱っこしてもらったり一緒に手を伸ばしてみかんに触れていました。お父さん、お母さんも「どのみかんが美味しいかな~」と真剣に選んでる姿が見られました。
2023_17806.jpg

1歳児のお友だちは自分でみかんを選び「これ採って~」とリクエスト!!お父さんやお母さんに採ってもらい大事そうに持っていましたよ。また、もぎ採ったみかんをその場で食べることができ「美味しいね」などと言って食べていました。

2023_18527.jpg
2023_18513.jpg
2023_18512.jpg
2023_17868.jpg
2023_18507.jpg

2歳児はお友だちは、お父さんやお母さんと一緒にはさみを使って、みかんの収穫を楽しんでいました。お友だち同士でニコニコ笑い合いながら楽しそうにみかんを選んだりして関わっている姿も見られました。最後には皆、みかんを入れる袋はいっぱいになっていました。

2023_17809.jpg
2023_18498.jpg

当日は冬のような寒さの中でしたが親子で楽しそうにみかん狩りをしている姿が見られて良かったです!これからも様々な食材に触れて食育活動をしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image