アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

クリスマスって楽しいな♪

こんにちは、アスク大和保育園です。

本園では、年間を通して様々な行事やイベントを行っており、活動の中で色々な事にチャレンジしたり、興味関心を高めたり、季節を感じたり・・と子どもたちの成長に繋がっていくような催しとなるよう工夫しながら企画しています♪

12月と言えば、クリスマス!
ということで、今回はクリスマスをテーマにした活動をお知らせしたいと思います♪

園では、毎月壁面製作を行っており、絵の具で色を塗ったり、花紙を丸めたり、のりを使ったりして色々な技法を楽しみながら製作活動をしています。
今月は、どのクラスもクリスマスをモチーフにしたものを製作しました。

ひよこ組さんでは、のりのついた台紙に花紙を散らして可愛くデコレーション!
パラパラと落ちていく花紙の様子や感触を楽しみました♪
2023_18970 編集済み.jpg
2023_18985編集済み.jpg

赤色の画用紙には絵の具でスタンピングもして、可愛いツリーの出来上がり!
IMG_0945編集済み.jpg

うさぎ組さんでは、リース作りに挑戦!
絵の具で指スタンプをして、思い思いに色付けして楽しみました。
2023_17413編集済み.jpg
2023_17391編集済み.jpg

画用紙には、雪をイメージしたスタンプをして完成!
トナカイさんも並んで、可愛い作品になりましたね。
2023_19107編集済み.jpg
IMG_0947編集済み.jpg

いるか組さんでは、折り紙での三角折をやってみました。
初めての折り紙でしたが、保育者の手を借りつつも、一生懸命に折り進めていく子どもたちでした!
2023_19773編集済み.jpg
2023_19837編集済み.jpg

室内飾りも作って、お部屋でもクリスマスの雰囲気を楽しんでいました。
1人ひとりの作品がひとつの大きなツリーになり、それを見た子どもたちは「僕のこれ!」などと言って、喜んでましたよ。
2023_20981 編集済み.jpg
2023_20995 編集済み.jpg
2023_21117編集済み.jpg

12日には、玄関飾りのタペストリー型のクリスマスツリーの点灯式がありました。
園長先生の合図で点灯する様子を、目をキラキラさせながら見つめていましたよ。
2023_21533編集済み.jpg

いるか組さんが、「ちちんぷいぷいの~ぷい!」と声をそろえておまじないすると・・
ピカッ!と電球がついて大喜び!
2023_21548編集済み.jpg

25日は、クリスマス会も開催する予定です。
サンタさんに会える!とワクワクしている子どもたちです♪

早いもので、もう年末となってきましたが、年が明けたら、お正月遊びや生活発表会、節分などのイベントがまだまだ続きますので、子どもたちと一瞬一瞬を大事にしながら、楽しんでいきたいと思います♪

============================================
アスク大和保育園では随時見学を受け付けています。また月に一度、子育て支援活動の一環として【ぽかぽか広場】も実施しています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image