アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

ベビーアスクの紹介をします!

こんにちは。アスク大和保育園です。

今日はベビーアスクの紹介をさせていただきたいと思います。

アスク大和保育園では、昨年度からベビーアスクプログラムに力を入れて取り組んでいます。
2ヶ月ごとにテーマに沿った食材に触れたり製作をしたり、手遊びや絵本の読み聞かせを行っています。

今回は12・1月のテーマ『おもち』の様子を紹介したいと思います。
おもちは子どもたちには馴染みのない食材だったので、興味や関心を持ってもらえるよう“おもちさんがね…”“おもちのきもち”という絵本の読み聞かせをしました。
また、手遊びでは“もちっこやいて”“おもちびよーん”というふれあい遊びをしました。

1歳児クラスではもちっこやいてをすると最後のフレーズ「うまかろう」と言いながら美味しそうな顔をする姿が見られました。
おもちびよーんは子どもたちの反応がとても可愛らしく、「びよよよーん」とおもちを伸ばす部分を楽しんでいましたよ。
編集済み.jpg
2023_21865.jpg
2023_22087.jpg
2023_22088.jpg

2歳児クラスではおもちに興味が出始めたので、もち米を米に代替しおもちの成り立ちについてお話しました。
実際にプラスチックの容器にお米を入れてお米の粒を見たり、容器を振って音を楽しんだりしていると、「お米って小さいね」「お米って固いんだ」という発見を子どもたち同士で話す姿も見られました。
2023_21927.jpg
2023_21952.jpg
2023_21955.jpg

0歳児クラスでもプラスチック容器をシャカシャカ振って音がするのを楽しんだり、ジップロックに炊いたお米を入れてコネコネ触ると、不思議そうな顔を見せながらもにぎにぎしたり…とても楽しい時間を過ごしましたよ。

2023_22115.jpg
2023_22146.jpg
2023_22204.jpg
2023_22333.jpg
2歳児クラスでは、模擬おもちつきもしました。
みんなでぺったんぺったんと言いながら、順番におもちをつきました。
保育者が「おもちできたかな?」と聞くと「まだできてないよ」と言い、何度も繰り返しペタペタしていましたよ。

2023_25015.jpg
2023_25022.jpg
アスク大和保育園ではこれからもベビーアスクプログラムを通じて子どもたちの豊かな成長を促していけるよう取り組んでいきたいと思います。

アスク大和保育園では随時見学を受け付けています。また月に一度、子育て支援活動の一環として【ぽかぽか広場】も実施しています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image