アスク大和東保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から線路沿いに徒歩5分のところにある認可保育園です。駅周辺では珍しく園庭があり、サツマイモを育てて大豊作にビックリ!など、こどもたちが今しかできないことを経験できる保育を行っています。「今日も楽しかった!明日はもっと楽しく!」思えるような園生活になるよう日々努めています。

1月の様子~ぱんだ組・くじら組~

今月はお正月遊びとして、凧を作りました。
凧づくりでは、ビニール袋にシール貼りやお絵かきをして一人ひとりのオリジナルの凧を作ったぱんだ組さん。
「どこにシールを貼ろうかな…」「ペンでどんな絵を描こうかな…」とじっくり考えて取り組む姿が見られました。
完成すると、「できたよ~」「見て!」と見せ合って嬉しそうな子どもたち。
園庭で凧揚げする日が待ち遠しいようで、「早く飛ばしたいな~」とワクワクした表情が見られました。

2023_25374.jpg

2023_27590.jpg

こんにちは。くじら組担任の小宮です。
くじら組は毎月、配られる月間絵本(はっけん)を開き、平仮名の勉強や声に出して読む『音読』をしました。また、平仮名を書くことにも意欲的であり、五十音表を見ながら友達に手紙を書いたりしています。
今月の『はっけん』の付録では辰の絵が描かれた袋に空気を入れて、結び目を保育者に結んでもらい、園庭で飛ばすことを楽しみました。

就学に向けて、身の周りのことをしっかりと出来るようになったり、自ら考え行動することを心掛けながら、残りの三カ月、楽しい思い出を作っていきたいと思います。

IMG_4993.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image