アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

5月 ブログ

1歳児 かに組

新年度から新しいお友だちが増え、元気いっぱいのかに組の子どもたち。
4月始めは慣れない環境に泣いてしまうお友だちが多かったのですが、少しずつ機嫌良く過ごすことが出来るようになってきました!

image0.jpeg
image2.jpeg
image1.jpeg
image3.jpeg

4月は園庭でシャボン玉を追いかけたり、ジョウロで砂を濡らして濡れた砂の感触を味わったりしながら遊びました。
来月も戸外でたくさん身体を動かしたり、春の草花に触れたりしながら過ごしていきます。

2歳児 ぺんぎん組
晴れた日には園庭遊びをしたり、公園まで散歩をしたりしています。
公園では追いかけっこをしたり、遊具に乗って体を左右に動かしたりと沢山体を動かしています。

最近では散歩の練習で手を繋いだり、電車になって前にいる友だちの肩を掴んで歩いたりしながら、友だち同士で歩いたり、電車になったりする楽しさを味わえるようにしています。
散歩や園庭遊びがより楽しくなることを願っています。

image1 (1).jpeg
image2 (1).jpeg
image3 (1).jpeg
image4 (1).jpeg

3歳児 まんぼう組
まんぼう組は子どもたちが楽しめるように毎日工夫して活動しています。
4月は季節を満喫できるように、花紙や折り紙をちぎって桜に見立てました。

桜に見立てた紙類を、上から散らしてみると嬉しそうに喜ぶ子どもたち。
お友だちにもしてあげるなどして楽しんでいました。
これからも子どもたちが楽しめる環境を作っていきたいです。

IMG_2130.JPG
IMG_2137.JPG

4歳児 いるか組
いるか組では園庭で集団遊びやゲームをする他に室内遊びも友だちと一緒に楽しんでいます。
最近はお人形遊びやカードゲーム、ピースの多いパズルにも挑戦しています。
遊びも広げられるようになり工夫しながら毎日楽しく遊んでいました。

IMG_8197.JPG
IMG_8195.JPG
IMG_8200.JPG

5歳児 くじら組
今月は、こいのぼり製作をしました。
まずは絵の具で好きな模様を描き、それを一つ一つウロコの形に切り、画用紙に貼っていくと、カラフルなこいのぼりが完成しました。

IMG_9232.JPG

とても楽しそうに作っていたので、次はグループのお友だちと協力して大きなこいのぼりを作りました。
折り紙を小さな四角に切り、こいのぼりの模様にしていきます。
自分の模様が出来上がった子は、まだ終わっていないお友だちのお手伝いをして、全員で協力して作ることが出来ました。

IMG_9227.JPG

IMG_9263.JPG

IMG_9284.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image