アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

アスクやまとまち保育園 9月ブログ

0歳児:かめ組
8月は水遊びや氷遊び、絵具遊びなど
様々な感触遊びを楽しみました!
中でも絵具遊びが好評で自ら手を伸ばし
絵具を触る子どもたちでした。

{CAPTION}

{CAPTION}

お友だちや保育士と一緒に遊ぶことを
喜び、顔を見合わせて笑い合う姿も沢山みられます。

{CAPTION}

{CAPTION}

最近は箱におもちゃを入れることが楽しいこともあり、
「お片付けだよー!」「ないないだよ」と声をかけると、
少しずつですがおもちゃを片付けられるようにもなってきました。

{CAPTION}

お友だちとの距離も近くなり
関わりをおおいに楽しんでいるかめ組です。

{CAPTION}

1歳児:かに組
8月は外でいっぱい遊びました。
砂遊びが大好きなかに組さん。美味しそうなアイスやケーキをお友達と一緒に作って
お店やさんになりきり、『いらっしゃいませ〜!』と元気に売っていました♪

{CAPTION}

{CAPTION}

牛踏公園にも行き、園庭とは違う雰囲気に大興奮!近くに停まっているショベルカーやトラックに
手を振ったり、階段を上り下りしたり、沢山身体を動かして遊びました。

{CAPTION}

{CAPTION}

2歳児:ぺんぎん組
お友だちとの関わりが増えて、一緒におしゃべりをしながらどんどん遊びが広がっています。
園庭にはトンボやチョウ、バッタなどいろんな虫が遊びに来てくれるようになりました。
虫を見つけると「虫さんいた!まってー」と追いかけたり、捕まえた虫を虫かごに入れて観察しながら、
「お腹すいた?」と話しかけ、葉っぱを入れてあげる姿も見られます。
これからどんどん自然との関わりを増やしていきたいです。

{CAPTION}

3歳児:まんぼう組
室内遊びでは、ブロックを組み立てたり、プラレールをつなげたりして楽しんでいます!
組み立てることがとても上手になってきて、お家やサメを作り、手先も器用になってきてます^ ^

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

4歳児: いるか組
もじかずランドや体育教室など8月も毎日色々な活動が盛り沢山でした!!
鉄棒や縄跳びなど今まで興味を示さなかった子も身体を動かす楽しさを覚え、自分から積極的に
やろうとしたり友だちを誘いながら楽しむ姿も見られました。
9月も色々な活動を取り入れつつ楽しく過ごしたいと思います!

{CAPTION}

5歳児:くじら組
運動会の練習でパラバルーンに取り組んでいます。
春から少しずつ練習を重ねてきたので、自信を持ち、楽しみながら行う様子が見られています。

パラバルーンの他にも、リレーや跳び箱、大縄、鉄棒など色々な事に挑戦しています。

練習を重ねていく中で、出来なかったことが出来るようになったり、お友だちと協力することの
難しさや大切さを学んだりしています。

子どもたちが経験した事を、学びや成長に繋げていけるように援助していきたいです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image