アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

アスクやまとまち保育園 10月ブログ

0歳児:かめ組
9月は戸外遊びや散歩に行ったり
2階のホールに遊びに行ったりと
探索遊びをたくさんしました☆

{CAPTION}

上手に階段を上り下りする子どもたち。

{CAPTION}

月の後半には靴や靴下を履いて
外に出る機会を増やすと慣れないながらも楽しんでいましたよ。
お外やお部屋で「ヨーイドン!」をして
運動会の練習も頑張りました!!

{CAPTION}

{CAPTION}

製作にも意欲的な子が多く、自分から
絵の具を付けて画用紙にぺったん!と
するようになりました!
自分の手型を見て嬉しそうなかめ組です!

{CAPTION}

{CAPTION}

お部屋での遊びもどんどん発展してきて
自分たちで遊び方を発見して楽しむ子どもたちです。

{CAPTION}

{CAPTION}

1歳児:かに組
少しずつ涼い日が出てきていたので、園庭でかけっこをしたり、お散歩に行ったりしながら過ごしました!

「ヨーイドン」の掛け声で走る事が出来るようになり、みんなにこにこ走る事を楽しんでいます。

{CAPTION}

{CAPTION}

お散歩では近くの公園に行き、階段の上り下りをして遊んだり、虫を探したりして遊びました!

「アリさんいたー!」と追いかけたり、「これなにー?」と見たことない虫に目をキラキラさせたりしていました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

2歳児:ぺんぎん組
戸外に出ると秋の虫がたくさん見られるようになりましたね。虫を見つけると「あっ!虫さんいたー!」と大興奮の子どもたち。
また、近くの公園へお散歩に出かけると、景色の変化を感じたり、秋の発見もいっぱい!自然を存分に楽しんでいます。

{CAPTION}

{CAPTION}

製作では初めて『のり』を使いました。不思議な感触や紙がくっつく面白さに、子どもたちはニコニコ。

{CAPTION}

とっても楽しんで活動することができました!

3歳児:まんぼう組

戸外遊びでは、フラフープに夢中のようで、友達と列車にして遊でいます。
鬼ごっこをする時は子ども達自身で鬼決めをして遊ぶようになります。
友達との遊びの幅が広がっていて、とても楽しそうです(^o^)

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

4歳児:いるか組
9月は運動会の練習を子どもたちです。
練習がない日は室内で好きな遊びをじっくり楽しんだり製作をしたりして過ごしました。
9月の上旬には食育活動で、かぶと白菜を植えました。
土を入れるところから始め、種を植えたのですが、芽が出るか心配していた姿も見られましたよ。
その後、白菜とかぶの絵を描いてみたのですが、みんなとても上手でしたよ☆

看護士の手洗い指導では手洗いの仕方や洗う順番など改めて知る良い機会になりました!!
子どもたちも楽しみながら手洗い練習していましたよ♪

5歳児:くじら組

みんなが楽しみにしていた運動会に参加しました。
保育園最後の運動会ということもあり、気合十分の子どもたち!
春頃から少しずつ練習してきたものが形となり、人前でも自信を持って堂々と取り組むことが出来ました。

練習の中で、出来ないことに繰り返し挑戦したり、上手に出来たことの嬉しさを知ったり、お友だちと協力する難しさを感じたりと、
子どもたちの中で様々な葛藤があったと思います。

それでも繰り返しの練習の中で、自信を持つことができ、本番は一人一人が練習の成果を十分に発揮することが出来ました。

行事を通して大きく成長してくれたことを、とても嬉しく思います。
行事での成功を自信に変えて、これからも様々なことに意欲的に取り組めるよう働きかけていきたいです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image