アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

アスクやまとまち保育園 11月ブログ

0歳児:かめ組
10月は入園して初めての大きなイベントの親子運動会がありました!
からだダンダンの体操やかけっこ、触れ合い遊びなど楽しみながら参加しました。

お散歩にも沢山行くことができました!
座りバギーだったのが、立ちバギーで行けるようになり、景色を楽しんだり公園内でも自分で遊びを見つけたり、
葉っぱや木のみなど自然に触れて喜ぶ姿が沢山見られました☆

{CAPTION}

{CAPTION}

園庭では砂遊びに夢中になる子どもたち。
最初は座って砂を触るだけでしたが、だんだんと先生やお兄さんお姉さんの真似をして、
シャベルやバケツを使い上手に遊ぶ姿が見られるようになりました!

{CAPTION}

{CAPTION}

他にも製作やハロウィンなどで、季節を感じられる活動を沢山取り入れました!

{CAPTION}

{CAPTION}

お友だちにも興味が出てきて顔を見合わせている姿がとってもかわいいかめ組です♬

{CAPTION}

1歳児:かに組
10月は運動会に向けリズム体操やかけっこをしたり、秋の季節を感じられるよう散歩や戸外遊びを多く
取り入れていきました。

散歩では、紅葉した葉っぱを頭に付けうさぎになりきって遊んだり、どんぐり等の木の実を拾ったり、
触ったりしながら感触を確かめていました。

園庭でも遊びの幅がぐんと広がり鉄棒にぶら下がったり、砂場で数人で穴を掘ったり、野菜を観察したりしながら
外の世界に興味を持って過ごしていましたよ。

2歳児:ぺんぎん組
運動会を経験し、身体を動かす楽しさを味わった子どもたち。戸外に出ると「よーいどん!しよう」と友だちを誘い、
園庭の端から端まで全力で走り抜けていきます。また、友だちとの関わり方も深まり、言葉で伝えたり問いかけたり、
「こうしようか」と相談したり、遊びがどんどん広がっています。

さらに紅葉のきれいな季節になり、近くの公園へ散歩に出かける機会も増えてきました。
お友だちと手を繋いで並んで歩くことはまだまだ練習中ですが、様々な発見を楽しんでいるところです。

3歳児:まんぼう組
まんぼう組は1歳児組の子どもたちと一緒に踊りを踊りました。
踊り方を見せてあげる子どもたち。
手足を動かすことが上手です(^^)これからも体操を取り入れ、沢山体を動かしていきたいです。

4歳児:いるか組
運動会では、緊張しながらも一生懸命に練習した成果を披露していました子どもたち。
運動会が終わってからも、「フラッグで踊った曲かけて!」とリクエストする場面もありました。
子どもたちの中でも運動会が楽しい思い出の1つになったようです☆

10月は子どもたちが好きな遊びを十分にできるよう戸外で身体を動かしたり、秋を探しに散歩に出かけたり
室内でゆったり過ごしながら製作などを行いました✂️🖍

月の後半は発表会に向けて話し合いの場を多く設けていました。
どんなことをやるのか内容や衣装など意見を出し合っています!
今後も子どもたちと一緒にアイデアを出しながら進めていきたいです♬

5歳児:くじら組
10月はお散歩に行き自然物に触れる機会を増やし、身近な自然物をじっくり観察したり、
遊びに取り入れたり出来るようにしていきました。

また、季節の行事にも触れていき、ハロウィンリース作り、紙粘土でのお菓子作り、お洋服作りを楽しみましたよ。
当日は、ハロウィンのゲームをしてお友だちと協力しながら秋ならではの行事を十分に楽しむことが出来ました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image