アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

1月 アスクやまとまち保育園園ブログ

0歳児:かめ組
寒くなった戸外でも元気いっぱいのかめ組さん!
室内でも元気いっぱい活動に取り組んでいますよ☆

{CAPTION}

玄関にクリスマスツリーが飾られたので見に行くと大喜び!
ピカピカ光るライトにも大興奮でした!

{CAPTION}

感触遊びとして、片栗粉粘土をしました。
固まったりドロドロになったりと変化していく粘土に不思議そうにしながらも、夢中の子どもたち。
自分でつまんだ感触も楽しかったようで、別の日にも行い30分以上集中出来るほどブームになっています☆

{CAPTION}

クリスマス会前から絵本やサンタさんからのお手紙で当日をワクワク楽しみに待っていた子どもたち。

{CAPTION}

当日も写真を撮ったり、プレゼントをもらったりと素敵な1日を過ごしました!

{CAPTION}

1歳児:かに組
12月は鈴を鳴らして楽器遊びをしました。
クリスマスに向けて『あわてんぼうのサンタクロース』の音楽に合わせてみるとシャンシャンシャン♪
という音がサンタクロースを連想させ、子どもたちもノリノリで楽しむことができました。

そしてクリスマス会ではお部屋にプレゼントを届けに来てくれたサンタさんに一曲プレゼント♪
サンタさんも喜んでくれました!
子どもたちも楽器に触れ、その音色を楽しんでいたので今度はどんな楽器を使って遊ぼうか、検討しているところです。
次回の楽器遊びの子どもたちの反応もとても楽しみです!!

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

2歳児:ぺんぎん組
雪が舞い、「雪だ!」と大喜びの子どもたち。寒くなり、風邪を予防する習慣として手洗い、うがいを頑張っています。
上手なお友だちの真似をしてどんどんコツを掴み、ガラガラうがいも上手にできるようになり、寒さに負けない丈夫な
身体作りに取り組んでいます。

{CAPTION}

12月はなんといってもクリスマスが一大イベント!
絵本や紙芝居を見ては、サンタさんが来る日を待ちわび想像が膨らんでいく姿はとっても可愛らしく、クリスマスを
楽しみにしながら製作をしました。
クリスマスツリーやプレゼントを入れるブーツ作りもワクワクしながら取り組んでいました。

{CAPTION}

{CAPTION}

3歳児まんぼう組
まんぼう組は鉄棒に自分でぶら下がったり、援助してもらいながら逆上がりをしたりして遊んでいます。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

サンタさんから貰った新しいパズルにも興味津々で取り組んでいますよ(^.^)

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

4歳児:いるか組
サンタさんから貰った「レシピ」というカードゲームに夢中の子どもたち。
材料を集め、カードに書かれているお料理が完成すると「完成ー!」と大喜びです。

また、100ピース以上のパズルもスイスイできるようになり、お友だちと「ここだよ!」「こっちじゃない?」
と協力し合いながら楽しんでいます。

5歳児:くじら組
子どもたちが心待ちにしていたクリスマス☆
発表会で子どもたちが作った木をクリスマスツリーに変身させ、そこに飾るオーナメントを作りました!

好きな形のダンボールに毛糸をぐるぐると巻き、フェルトボールで飾り付けをしました。
オーナメントをたくさん作ったので、飾り付け盛り盛りのツリーになりましたよ♪
雪が降った日には、大喜びの子どもたち!雪がたくさん積もって雪合戦が出来る日を心待ちにしていました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image