アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

【アスクやまとまち保育園】3月園ブログ

0歳児:かめ組
暖かくなってきて、園庭でもたくさん身体を動かして元気に遊びを楽しむ子どもたち。
お兄さんお姉さんたちと一緒に砂遊びを楽しんだりハウスでお店屋さんごっこ遊びも楽しんでいましたよ!
室内でもリズムダンスやトンネルや風船遊び等、身体を動かしたり、手先を使った製作も楽しむことができました。
来月までにいろんなことを経験して、新しいクラスに進級したいです。

IMG_3619.JPG

IMG_3730.JPG

IMG_3497.JPG

IMG_3739.JPG

1歳児:かに組
寒さが厳しい2月でしたが、園庭でたくさん体を動かして遊びましたよ!
それでも風は冷たいし、風と共にちらつく雪が余計に寒さを感じさせます…。
そんなある日、園庭から戻ってきてお部屋の中で足湯をしてみました!
冷たい足を温かいお湯にそーっと入れて、思わず「あぁ~気持ちいい…。」「あともう少しだけ温まりたいな。」
とまったり温泉気分の子どもたち。
寒い冬だからこそ感じる足湯の気持ち良さに「ホッ…」とする経験でした。
来月はいよいよ一つ上のクラスへ進級します。
二階で過ごすことにもドキドキワクワクの子どもたちです。

IMG_1983.JPG

IMG_1982.JPG

IMG_1985.JPG

IMG_2002.JPG

IMG_2001.JPG

IMG_1991.JPG

2歳児:ぺんぎん組
今月はハンドベルの楽器に触れて、音楽に合わせて音を鳴らしたり、紙袋を使った廃材遊びをしたりしました。
廃材遊びでは、袋に穴を空けてお化けに変身して楽しんでいた子どもたちでした。
2月下旬頃からは、気候が暖かくなり元気いっぱいに園庭でも遊びました。
お友だちを誘ってごっこ遊びを楽しむことが増えてきましたよ!

IMG_5233.JPG

IMG_9813.JPG

IMG_9746.JPG

3歳児:まんぼう組
暖かくなってきて楽しそうに砂遊びをする子どもたち。
砂の塊がある事を発見しすると、嬉しそうに保育士に「見てみて」と教えてくれました。
友だちとも楽しく料理を作っていると「いらっしゃいませ~」の声が。
遊んでいるうちに、お料理作りがレストランごっこへ発展していましたよ(^^)

image.png

image.png

image.png

4歳児:いるか組
天気の良い日も多く、戸外での活動も増えました。
お友だちと一緒に様々な遊びを集中しながら楽しんでいます!
そして6月から始まった体育教室も今年度残り2回となりました。
毎月の子ども達の楽しみになっているので、最後まで楽しく参加できるようにしていきたいです。

IMG_5218.JPG

IMG_3450[1].JPG

IMG_3447[1].JPG

5歳児:くじら組
2月は卒園式の練習や制作を中心に活動してきました。
卒園式を行う意味を知らせていき、子どもたちは「みんなが大きく成長出来た事をお祝いする日」と「大きく育ててくれた周りの人に感謝する日」と理解して練習に取り組んでいます。
練習は座っている時間が長く、子どもたちにとっては大変な時間かもしれませんが、卒園式の意味を知って、少しでも頑張ろうとする意欲に繋がるように言葉を掛け、その言葉に子どもたちも答えてくれています。

保育園生活は残りわずかとなりましたが、子どもたちにとって楽しい思い出になるよう、自信を持って就学出来るようにしていきたいです。

IMG_1889.JPG

IMG_1887.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image