アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

【アスクやまとまち保育園】5月園ブログ

0歳児:かめ組
新しいお友だち6名を迎え、4月は、友だちや保育士、保育室に慣れながら、少しずつ保育園生活を楽しめるよう
新年度がスタートしました。
初めての保育園生活が始まり、少しずつお友だちや保育士に慣れてきて中旬頃からは、涙が減り、笑ったり喃語を話したりしながら過ごせるようになってきています。
暖かい日が続いた時には、少しテラスや園庭に出て外気浴も楽しめるようになり、思い思いにハイハイや腹ばいで探索しようと動く姿もたくさん見られました。
今後も、積極的に戸外へ出たり、製作を行ったりしていきたいです。
IMG_4225.JPG
IMG_4224.JPG

1歳児:かに組
3月は修了式があり、園長先生から修了証書を頂きました。入園した頃はまだまだ赤ちゃん
だった子どもたちが、自分でスプーンやフォークでご飯を食べたり、ズボンを着脱したりと
たくさん出来る事が増え成長を嬉しく思います。
入園、進級のドキドキの新年度がスタートして、新しいお友だち、保育士に少しずつ慣れてきた子どもたち。
晴れた日には園庭で伸び伸びと遊び、春の暖かさを感じながら、砂場や遊具の滑り台で遊ぶ姿が多かったです。
今後も天気が良い日には、育てているプランターの野菜や花の観察や水やりをしながら、外遊びを取り入れて、たくさん体を動かして遊びたいです。
そして、子どもたちと一緒に楽しいことをたくさん見つけ、笑顔いっぱいのクラスにしていきたいです。
かに組 (2).jpg
かに組 (1).jpg

2歳児:ペんぎん組
1年前の進級・入園当初と比べると出来る事がたくさん増えた子どもたち。
3月の修了式でも園長先生から修了証書を受け取り、逞しい姿を見せてくれました。
そんなかに組さんも、4月からは一つ大きくなりぺんぎん組さんに、2歳児クラスで新しい環境での生活がスタートしました。
2階のお部屋で生活するようになり、テーブルや椅子も大きくなったので階段の上り下りや食事はまだ慣れないようですが、
日々の生活で慣れるように保育者が援助しているところです。
4月は園庭のプランターが野菜や植物で鮮やかになりました。
そのような園庭で遊ぶことで野菜や花の水やり、虫探しに興味が出てきて園庭に遊びに行くといつも気にかけてくれるようになりました。
自然に触れる機会を大切にして存分に春を満喫したいです。
これからも子どもたちと一緒に楽しみ、いろんな発見を見つけていきたいです。
IMG_5839.JPG
IMG_5804.JPG
IMG_5606.JPG

3歳児:まんぼう組
3月は修了式があり、ぺんぎん組で頑張った事、進級後どんな事に挑戦して頑張りたいか、一人ひとり発表してくれました。
その中でも「友だちや小さい子に優しくする!」という目標が多く、その目標が達成できるように頑張っていきたいと考えています。
4月になってからは、新しい先生にワクワク、ドキドキの子どもたち。
「まんぼう組のお兄さんお姉さんになったから!」と様々な事に自分の力でチャレンジしていますよ!
気候も暖かくなり園庭で虫探しをしたり、鉄棒にチャレンジしたり元気いっぱいに過ごしました。
室内では、イースターにちなんだ製作をマーブリングという技法を使って作りました。
「わ~!きれい!」「すごい!」と目をキラキラと輝かせていましたよ。

今年一年も楽しい思い出を沢山作っていきたいです。
IMG_0430.JPG
IMG_0370.JPG
IMG_0371.JPG

4歳児:いるか組
新年度になり、新しい環境で過ごすドキドキとワクワクがいっぱいの4月。1つ大きくなった子どもたちと、今年1年でできるようになりたいこと、頑張りたいことを話し合ったりしました。
たくさんの意見を出してくれる子どもたち。目標を確認し合いながら遊ぶ姿が見られました。
また、体育教室も始まり、マットや跳び箱を使って身体を動かし「上手にできるかな?」「次は何するの?」と楽しそうに参加していました。
今年度は、異年齢児と一緒に活動する機会を増やしながら交流を深めていきたいと思います。
また、挑戦してみる、友だちと協力し合って成し遂げる楽しさや喜びを味わい、成長していける1年にしていいきたいです。
IMG_0418.JPG
IMG_0559.JPG
IMG_0554.JPG

5歳児:くじら組
3月は園外に出て遊ぶことや集合写真を撮ることを意識して過ごしていきました。
4月になり室内でも体が動かせるよう、リトミックに挑戦しました。
かめ、トンボ、うさぎ、どんぐり等身体を上手に使いながら遊ぶことが出来ました!今後も定期的にリトミックを取り入れて行きたいです。
また、子どもたちと5歳児になり何がしたいか話し合いをしたところ「みんなでサッカーをしたい」「みんなで何か作りたい!」「みんなでダンスをしたい」と、
みんなで一緒に何かをしたい様子であったくじら組さん。
第一弾として3グループに分かれ、こいのぼり作りをしました。
なんと子どもたちだけで話し合いながら色、デザイン、何を使って描くか等決めて作る事が出来ました!!
とっても個性的で素敵なこいのぼりになりました。
IMG_0485.JPG
IMG_0508.JPG
IMG_0509.JPG
IMG_0511.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image