アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

6月園ブログ

0歳児かめ組
少しずつ保育園生活に慣れてきて、一日ご機嫌で過ごせる日も増えてきているかめ組のお友だち。
天気の良い日には、バギーに乗って園庭内の散歩をしたり、テラスで外気浴をしたり、外の世界をたくさん楽しめるようになりました。
室内では好きな玩具を使って一人遊びも上手になり、ハイハイや一人歩きでの移動幅も広がって自由に楽しく遊んでいます。
クレヨンを使ったお絵描きにも挑戦し、みんなで活動を楽しみました。
梅雨の時期ではありますが、今後は天気の良い日に園外の雰囲気を味わいに、バギーに乗ってお散歩に行きたいです。
IMG_4334.JPG
IMG_4346.JPG
IMG_2508.JPG
IMG_2549.JPG

1歳児かに組
今月は園庭遊びを中心に過ごしましたが、室内でゆったりと足形スタンプやシール貼りなど手や指先を使っての製作活動も取り入れました。
一人ひとり表情が異なる可愛らしい作品となりました。
園生活にも少しずつ慣れてきて、手遊びや体操も保育士と一緒に楽しむ姿も増えてきました。
今後も安心して伸び伸びと遊びを楽しめるように関わっていきます。
2023_1179.jpg
2023_1212.jpg2023_1238.jpg

2歳児ぺんぎん組
今月は野菜に触れ、「何だろう?」「不思議だね。」「大きくなーれ!」と、“本物”に触れた子ども達。
二十日大根を植えたり、そら豆の皮むきもしましたよ。
今までは園庭に出ても自分の好きな遊びにまっしぐらでしたが、自分で植えた野菜の生長が気になってこまめに水やりをするようになりました。
植物を思う優しい気持ち、興味が育まれた活動となったので、これからもその気持ちを大切に、保育にあたっていきたいです。
IMG_2584.JPG
IMG_2569.JPG
IMG_2577.JPG

3歳児まんぼう組
今月は子どもたちの大好きなちょうちょといちごの製作を行いました。
いちごは絵の具で指スタンプをし、ちょうちょはデカルコマニーという技法で作り、色が反転し移り「わあ!!」と目をキラキラと輝かせていました。
過ごしやすい気候の日には朝からたっぷりと園庭で遊び楽しく過ごしました。
梅雨時期ではありますが、天気の良い日には園庭で思い切り体を動かして遊びたいです。
IMG_0618.JPG
IMG_0634.JPG

4歳児いるか組
じゃんけん列車や猛獣狩りなど、集団遊びが大好きな子どもたち。
お友だちを一生懸命応援し、白熱していましたよ。
みんなで喜び合う時の顔がキラキラしていました、
今後は夏祭りも近くなるので、みんなで協力して準備を進めていきたいです。
IMG_0647.JPG

5歳児くじら組
今月は夏祭りに向けての活動を少しずつ取り入れて行きました!
「夏祭り何したい?」と問いかけると、「いっぱいいると楽しいから小さいクラスのお友だちも皆でやりたい!」「みんなの前で踊りたい!」「出店したい!おみこしも!」とわくわくが止まらない様子のくじら組さんたち・・・
今月は出店のグループ決めや看板作りに取り組みましたよ。
他にも製作でシャボン玉アートにも挑戦し、「楽しい!」と大喜びでした。
来月は、皆で踊ると決めたソーラン節やおみこし作りに挑戦していきたいです。
IMG_0863.JPG
IMG_0742.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image