アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

【アスクやまとまち保育園】7月 ブログ

0歳児:かめ組
保育室を活発に探索し、ハイハイやつかまり立ちが頻繁になってきました。
トンネル遊びやボール遊びなどにも興味を持つ子どもたち。
ハイハイでトンネルをくぐったり、保育士が投げたボールを追いかけたりして楽しんでいます。
友だちや保育士の顔を笑顔で見つめる姿も見られますよ(^^)

これからも沢山身体を動かせる遊びを取り入れながら関わりたいです。
IMG_6150.JPG
IMG_6830.JPG
IMG_6845.JPG

1歳児:かに組
6月は天気の良い日には園庭で好きな遊びをして過ごし、育てているプランターの野菜や花の観察をして過ごし、室内ではままごとが人気で、人形をおんぶしたり、料理を作って保育士に食べさせようとしたりする姿が多く見られましたよ。また、7月に向けて七夕や夏祭り会の製作をして過ごしました。
7月は七夕会や夏祭り会、水遊びなど、夏ならではの行事や遊びをたくさん楽しみたいと思います。
2023_2390.jpg
2023_2355.jpg
2023_2191.jpg

2歳児:ぺんぎん組
6月は蒸し暑い日が続きましたね。
梅雨時期で室内で過ごすことも多くありましたが、室内でも小麦粉粘土や色水遊びなど存分に楽しむことが出来ました。
5月に種まきをした二十日大根の収穫ではキッチンの先生にお願いして、二十日大根のマヨネーズ和えを作ってもらいました。
普段野菜が苦手な子ども達も「自分たちで育てた二十日大根が美味しかった!]
とペロリと完食でした。
今後も野菜や植物を身近に感じながら食育を進めていきたいです。
ぺ.jpg
ぺ②.jpg
ぺ④.jpg
ぺ③.jpg
ぺ⑤.jpg
ぺ⑥.jpg
ぺ⑦.jpg
ぺ8.jpg
ぺ⑨.jpg

3歳児:まんぼう組
今月は七夕製作を行いました。絵の具の付いた歯ブラシを網に擦らせてスパッタリングを行いました。
紙に色がつくと「わあ~!すごい!キラキラに見える!」と大興奮の子どもたち。
次の日にも「またやりたい!」とお話しする程楽しんでいましたよ。
そして、とにかく製作が大好きな子ども達、夏祭り会に向けて焼きそばとアイスクリームの製作も行いました。
焼きそばの具材は子どもたちがハサミを慎重に使って切ってくれました。
完成すると「美味しそう!!」と目をキラキラと輝かせていました。
7月に行われる予定の七夕会と夏祭り会が待ち遠しい子ども達です!思い出となる楽しい会にしていきたいと思います!
IMG_1002.JPG
IMG_1164.JPG
IMG_1291.JPG

4歳児:いるか組
6月に入り、ピアノを使って歌を歌ったり、発声練習をしたりしました。
大きな声を出すだけではなく、音の違いに気付きながら歌える子が少しづつですが増えてきたように思います。
今月から始まったもじかずランドでは、子どもたちも興味津々で教材を見たり、ワークに取り組んだりしていました。
質問に対して積極的に手を挙げて答える姿がとても輝いており、輝いて見えましたよ。また、発表後にお友だちから拍手をもらうと、とても嬉しそうにしていました。
そして、今年度1回目のクッキングでは、食育活動として育てていたシソの葉を使って、宮城の郷土料理「しそ巻き」をイメージした「しそ巻き風おにぎり」を作りました。
ちょっとクセのあるシソを子どもたちが食べてくれるのか心配でしたが、自分で作ったおにぎりの香りを楽しみながら美味しそうに食べていましたよ。
今後も食を通して様々な食文化に親しめるようにしていきたいです。
夏祭りの出店製作では、年長さんたちと一緒にグループごとに活動しました。
どんな出店か、何を作ればいいか、作り方などを聞きながら力を合わせて作っていきました。
IMG_1255.JPG
IMG_1257.JPG
IMG_1265.JPG

5歳児:くじら組
6月は夏祭りに向けて、おみこし作り、ソーラン節、4歳児さんと一緒に出店の商品作りやゲームで使う物の準備をしましたよ。
夏祭りの準備がどんどん進みくじら組さんたちの意欲も今まで以上にアップしています!ソーラン節の練習では、「先生がいなくても踊れるよ!」「家でも練習してきたよ!」とにこにこで報告してくれました。
そしてみんなで話し合い、イメージ図作りから始めたおみこしがついに完成しました!!
『くじら組特製南国おみこし』海、フルーツ、ジャングルをイメージした、くじらさんらしい元気いっぱいなおみこしになりましたよ。
いよいよ夏祭り本番です!様々な活動を通してどんどんクラス全体がまとまってきているくじら組の子どもたち。
みんなで協力しながら楽しんで夏祭りを盛り上げていきます!!
IMG_2722.JPG
IMG_2723.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image