アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

【アスクやまとまち保育園】8月ブログ

0歳児:かめ組
7月はみんな、暑さに負けずに過ごしました。
製作活動もたくさん行うことができるようになり、最近ではスイカの種を指スタンプで描いてみました。
絵の具の感触を楽しみながらペタペタ、トントンとする子どもたちでした。
日中も機嫌よく過ごせるようになってきて、様々な遊びを全身を使って楽しんでいます。
水遊びや氷遊びなど、夏ならではの遊びを取り入れつつ、少しずつ歩けるようになってきた子もいるので、
涼しい時などは園庭に出て靴を履いて歩いてみたり、砂場で土の感触を味わったりもしていきたいです。
IMG_7285.JPG
IMG_7750.JPG
IMG_6832.JPG

1歳児:かに組
クラスでは体調が優れない日が続いてしまいましたが、
七夕会や夏祭り会に参加をしたり、育てていたピーマンの収穫をしたり、野菜スタンプの製作をしました。
今年は暑い日が続きますが、水遊びや水分補給を取り入れながら、体を動かして元気に過ごしたいです。
2023_3232.jpg
2023_3299.jpg
2023_3362.jpg
2023_3570.jpg

2歳児:ぺんぎん組
子どもたちの体調面を考慮し、水遊びの機会が少なかった7月ですが、
お部屋でゆったりとシール遊びをして過ごしたり、ベランダに出て絵の具でお絵描きをするなど、室内でも充実して過ごしていましたよ。
色への興味が出始め、絵の具遊びに熱中していた子ども達。自分で思い描くイメージを白い模造紙いっぱいに描き表していて、子ども達の自由な発想に保育者も驚かされました。
またシール遊びでは小さなシールを貼るのがとても上手になり指先が器用になったことで、紐通しの上達にも繋がりました。
以前は「難しい…。」「できない!」と諦めていた子も、今では集中して楽しんでいます。
まだまだ夏は終わりません!8月は沢山水に触れて『お洗濯ごっこ』や『泥遊び』など夏の遊びを満喫したいです。
ぺ⑤.jpg
ぺ④.jpg
ぺ③.jpg
ぺ②.jpg
ぺ①.jpg

3歳児:まんぼう組
梅雨が明けると猛暑日が続いた7月、子どもたちは暑さに負けず、全力で水遊びを楽しみました。
去年までは顔に水が掛かってしまうと涙していたお友だちも、今年はへっちゃらで水を掛け合っていましたよ。
製作活動では『クリームソーダ』を作りました。スポンジスタンプで氷を表現すると、「大きい氷にする!」とギューッとスポンジを画用紙に押し当て、
自分で考えながら大きい氷にしていましたよ。
最後にくまさんの形をしたアイスクリームに顔を描きました。
目や鼻、口が上手に描けるようになってきて、中には「お化粧してるの!」と目の上に色を付けるお友だちもいましたよ!
七夕会や夏祭り会も楽しみながら参加することができました。
来月も暑さに負けず、水に触れて遊ぶ機会を増やしていきたいです!!
IMG_1829.JPG
IMG_1474.JPG
IMG_1478.JPG
IMG_7214.JPG
IMG_7206.JPG

4歳児:いるか組
7月は暑い日が続いていましたが、外遊びが大好きないるか組は外でたくさん遊びました。
水遊びも始まり、水の冷たさや心地良さを感じながら楽しみました。
お友だちや保育士と水を掛け合って遊ぶみんなの笑顔が輝いていましたよ。
混色遊びをした時に、2つの色を混ぜると色が変化する事に気付いた子どもたちは、
他にどんな色になるのかやってみようとお友だちと試行錯誤しながら活動していました。
粘土遊びでは、感触を楽しみながら食べ物や動物などを作ってお友だちに見せていました。
創造力が豊かで、何ができるのかな?と見ている保育士をワクワクさせてくれる子どもたち。
来月も体調に気を付けながら元気に過ごしたいと思います。
IMG_7327.JPG
IMG_7326.JPG
IMG_1876.JPG
IMG_1850.JPG

5歳児:くじら組
今月も暑い日が続いていましたが、くじら組さんは元気いっぱい!
夏祭りの本番があり、ずっと取り組んできたおみこしやソーラン節を皆に披露することが出来ました。
今までで一番大きな声、そして気合の入った踊りで夏祭りを盛り上げました!
そして、出店では年下のお友だちに優しく声を掛けながらやり方を教えてあげたり、元気に呼び込みをしたりとさすが年長さん!という姿を見せてくれました。
そして、お楽しみ会に向けての活動でお化け屋敷作りにも挑戦しました!
廃材や段ボール等を利用して【怖い壁】、【洞窟】、【蜘蛛の巣】、【雑木林】等グループで自分たちのイメージをどんどん形にしていました。
来月は廃材を使っての製作や水遊びをしながらたっぷり身体を動かしたり、イメージを形にする楽しさを味わっていきたいです。

IMG_7149.JPG
IMG_7154.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image