アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

10月ブログ

0歳児:かめ組
少しずつ歩けるお子さんも多くなってきたので、今月は初めて「柳公園」までお散歩に行きました。
広い公園に着いて散歩車から降りるとすぐに駆けだす子どもたち。砂や葉っぱにも触れてたくさん遊びましたよ。
また、室内では初めての新聞紙遊びにも挑戦しました!
誰一人口に入れることなく、力いっぱい引っ張って破いたり、舞い上げようと両手いっぱいに抱えたりしながら新聞紙に触れていました。
たくさんの「初めて」を経験した子どもたち。また一つ成長が見られました。
涼しい日が続いてようやく秋を感じられるようになってきたので、戸外での活動を増やしていきたいです。
IMG_4551.JPG
IMG_4530.JPG
IMG_8400.JPG

1歳児:かに組
今月は、子どもたちの体調が優れない日が続きましたが、
お部屋で体操をしたり、感触遊びや製作をしたりして過ごしました!
お歌や手遊びが上手になり、遊びの途中でお歌を口ずさんだり、覚えた手遊びを「みてー!」
「できたよー!」と保育士に披露してくれる姿も見られます。
今後は涼しくなってくるので、戸外でたくさん体を動かして元気に過ごしたいです!
2023_10106.jpg
2023_10534.jpg
2023_10541.jpg

2歳児:ぺんぎん組
秋の虫探しに夢中なぺんぎん組さん。園庭にトンボや蝶々が飛んでくると虫網を持って「待て待てー!」と追いかけています。
そんな子どもたちの姿を見て、“虫取りごっこ”で遊んでみました。
折り紙で折った虫達をお部屋に張り付けて、手作りの虫網を持って様々な虫をキャッチ!
「カマキリ捕まえた!」「こっちにはカブトムシ!」と園庭だけでは捕まえられない虫達も捕まえられて満足気な子どもたちです。
その次には、園庭にはどんな虫がいるのかな?と手作り虫眼鏡を持って園庭内を探索しに行きました。
普段見ているアリでさえも虫眼鏡を通して見てみると特別に感じるようで、友だち同士で「アリさんここにいたよ!」と仲良く教え合っていましたよ。
今度は公園にも虫眼鏡を持っていき、虫探しを楽しみたいです。
指先も徐々に器用になって、製作の幅も広がってきました。
9月はぶどうの製作!折り紙をちぎってちぎり絵でぶどうを完成させました。
ちぎった折り紙にでんぷん糊を指先で塗る作業が楽しかったようで夢中になって取り組みましたよ。
べたべた!ぬるぬる!の感触を感じながら、初めてのでんぷん糊を使った製作でした。
糊の量などまだまだ加減は難しそうでしたが、経験を重ねながら覚えていくので今後もどんどん製作に取り入れていきたいです!
ぺ5.jpg
ぺ6.jpg
ぺ7.jpg
ぺ8.jpg
ぺ2.jpg
ぺ3.jpg
ぺ4.jpg

3歳児:まんぼう組
今月は初めてクッキング活動を行いました。自分のエプロンを着るところからワクワクしていた子どもたち。
お友だち同士で「かわいいね!!」と声を掛け合っていました!
おにぎり作りにチャレンジし、「ぎゅっぎゅ」と握ったり、ころころ転がして丸くしたりするお友だちもいましたよ。
自分で握ったおにぎりは格別に美味しかった様でした!!
製作では、運動会で行った『きのこ体操』にちなんで、きのこの製作を行いました。
子どもたちは「き、き、きのこ~♪」と口ずさみながら、きのこの頭に模様を描き、その後絵の具ではじき絵をしました。
「白いクレヨンがでてきた!!」「どうしてクレヨンの上には絵の具の色付かないんだろう??」と様々なことに気付きながら楽しんでいた子どもたちでしたよ。
ようやく涼しくなってきたので、戸外での活動を増やし、身体を使った遊びを沢山行っていきたいです。
IMG_2770.JPG
IMG_2778.JPG
IMG_2790.JPG

4歳児:いるか組
今月は廃材製作をしました。
お菓子やティッシュの空き箱だけでなく、紙コップやプラスチック容器、ガチャガチャのカプセルなど様々な材料で製作を楽しんでいました。
いるか組では画用紙の切れ端や、くしゃくしゃになってしまった折り紙などを
“おたすけボックス”に入れ、自分たちで選んで使っています。
小さな切れ端から、「もっとちぎったら何かに使えそう!」「貼って模様にする!」と何かに使えないかと考えています。
バッグやけん玉など、日々子どもたちからいろんなアイディアが生まれていますよ。
今後は涼しくなってくるので、体調に気を付けて元気いっぱい過ごしたいです!
IMG_2954.JPG
IMG_2955.JPG

5歳児:くじら組
今月はクッキングでりんごのコンポートパフェを作りました。
包丁で切ったり、ピーラーで皮を剥いたりしましたよ!
IMG_8467.JPG

また、運動会に向けての活動ではパラバルーンやリレー等をしました。
リレーではリーム分け、走順等全て自分たちで決めて行いました!
決める中でお友だちの話を聞いたり、自己主張してみたり、励まし合ったりしながらどんどんチームがまとまっていきました!
IMG_8652.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image