アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

【アスクやまとまち保育園】11月ブログ

0歳児:かめ組
今月は初めて、食育活動で『野菜の触れ合い会』を行いました。
調理前の野菜や果物に実際に触れ、感触を楽しんだり「あーん」と口元まで持っていって食べる真似をみたりしていました。
とても興味を持って参加していた子どもたちでしたよ。
IMG_9377.JPG
IMG_9403.JPG
IMG_9368.JPG

また、散歩にも出掛けるとができ、公園内を自由に歩き回って探索を楽しんでいました。
一気に秋らしくなり、紅葉した葉っぱもたくさん落ちていました。
どんぐりや葉っぱなどを使った遊びも取り入れて、より秋を肌で感じられるようにしたいです。
IMG_9463.JPG

1歳児:かに組
10月に入り、心地良い気温の中、子どもたちは園庭では砂場や滑り台、タイヤなどの好きな遊びを楽しむ姿が多く見られました。
また、栄養士による食育活動で、『お野菜を触ってみよう!』と、にんじんや玉ねぎ、りんご、きゅうり、にんにくなどを実際に触って、感触や匂いを感じました。
2023_14323.jpg
2023_14340.jpg

ままごとは人気の遊びで、エプロンと三角巾をつけて、料理を楽しんでいる姿が見られました。
今月はますます秋が深まってくる季節となりますので、戸外活動を通して、自然の移り変わりを感じていきたいです。
2023_12999.jpg

2歳児:ぺんぎん組
10月は運動会やハロウィン、食育活動などたくさんの行事が盛り沢山でした!!
運動会ではたくさんの観客にドキドキしてしまう子もいましたが、かけっこや親子競技など
大好きなお母さん、お父さんと一緒に最後までニコニコで参加することができ、成長を感じました。
ハロウィンでは自分たちで製作した帽子を被り、園内をパレードしました♪
自分たちより小さいクラスのかに組やかめ組のお部屋の中を通って園長先生の所まで行き、
「トリックオアトリート!!」と大きな声で魔法の言葉を言うと、、、!?!
かわいいペロペロキャンディーをもらうことができ、子どもたちは大喜び!!
お部屋に戻ってからはハロウィンゲームを楽しみ、存分にハロウィンの雰囲気を楽しみました。
image.png
そしてぺんぎん組になってから初めての園外保育で近くの公園に行きました!!
園庭よりとっても広い公園に「わあああ!!」と大興奮の子どもたち。
自分で製作したお散歩バッグを持ってどんぐりや落ち葉を集めました。
小さいどんぐりや大きな落ち葉に目をキラキラさせ、夢中で集めていましたよ。
集めたどんぐりや落ち葉はお部屋に持ち帰り、ふくろうのお洋服製作に使いました。葉っぱを1枚1枚選んで、
のりで貼っていき、、、、とても素敵なお洋服が完成しました☆
image.png
image.png
11月もますます深まる秋を感じられるよう戸外遊びや園外活動を積極的に取り入れ、
身体をたくさん動かしたり、感触などを味わえるような活動を楽しんでいきたいです。

3歳児:まんぼう組
今月のクッキング活動では、バター作りにチャレンジしました。
みんなで順番に振って作り、完成したバターは給食でロールパンに塗って食べました!
IMG_3127.JPG

ハロウィンの日には自分で作ったマントを着て、仮装しクラス内でお楽しみ会を行いました。
蜘蛛の巣くぐりや、ハロウィンの塗り絵で宝探しをしました。見つけた塗り絵はお宝集めとして用紙に貼り、たくさん集まってくると「いっぱいになった!」と楽しんでいました。
IMG_3359.JPG
IMG_3382.JPG

過ごしやすい気候になり、園付近の公園で遊び秋の自然に触れて楽しめたので、これからも園外での活動を取り入れていきたいです。

4歳児:いるか組
10月に入ると一日を通しての気温差が大きくなり肌寒さを感じる季節となりました。
しかし日中の子どもたちは元気いっぱい!身体を動かし汗ばむ様子も見られました。
9月末に行われた運動会では、ワクワク、ソワソワしていた子どもたち。
本番は、練習よりもかっこよく入場行進をしたり笑顔で競技に取り組んだりと素敵な姿を見せてくれました。
今月のクッキングでは、出汁の飲み比べをしました。
昆布、カツオ、昆布かつおミックスの3種類を飲み比べると顔を歪め「ちょっと苦手」「おいしくはない…」との感想。
この出汁に醤油や味噌が混ざるとどうしてあんなに美味しくなるのかと不思議そうに考えていました。
IMG_3043[1].jpg
日中の気温が下がり、過ごしやすい日が増えた頃には、公園に散策に行ったり、園庭で遊ぶ時間をたくさん取ったりして身体を動かせるようにしました。
タイヤ遊びでは、バランスを取りながら高く積み上げたり、タイヤからタイヤへ飛び移ったりして様々な遊び方を見つけた子どもたちでした。
10月末には、ハロウィンもあり、バックや仮面の製作をして当日を心待ちにする子どもたち。
「トリックオアトリート!」「ハッピーハロウィン!」という可愛らしい声が園内に響き渡っていました。
IMG_3227[1].jpg
IMG_3228[1].jpg
IMG_3218[1].jpg

5歳児:くじら組

9月末に行われた運動会では、今までの練習の成果を発揮しながら、パラバルーンやリレー、障害物等に取り組んでいましたよ。
保護者の方が見に来ていたこともあり、いつもより嬉しそうに笑顔を見せながら取り組む姿が印象的でした。
最後のリレーでは喜ぶ子、悔しくて泣いてしまう子、お友だちを励ます子、様々でしたがとってもいい経験になったようでした。
IMG_2935.JPG
IMG_2918.JPG
また、秋ということで、お散歩やサツマイモの収穫なども行いました!
プランターで育ったサツマイモを収穫し「面白い形だね」「ここにも発見したよ」と大はしゃぎでした。
大学芋作りのクッキングも行い、秋を満喫中です!今月は、根菜を使ったみそ汁作りやお買い物にも挑戦します!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image