アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

【アスクやまとまち保育園】12月ブログ

0歳児:かめ組

寒くなり、風邪引きさんが多かった11月でしたが、元気に登園していた子どもたち。
大好きな園庭遊びを取り入れながらも、室内遊びも充実できるようにしていきました。
鈴やカスタネット、木琴などに実際に触れて鳴らしてみたり、マットの山登りやトンネルくぐりでいっぱい身体を動かしたりして遊びましたよ。
途中で飽きてしまうことなく、みんな夢中になって楽しんでいました。
これから本格的に寒くなっていきますが、寒さに負けずに室内外問わず、元気に過ごせるようにしていきたいです。
IMG_4988.JPG
IMG_5015.JPG
IMG_3421.JPG

1歳児:かに組
今月は秋らしさが増し、気温が低くなる日もありましたが、
寒さに負けず子どもたちは元気いっぱい戸外遊びを楽しみました。
お外に行くことを伝えると、「やったー!」と大喜びの子どもたち?
靴下を履いたり、帽子を被ったりすることもだんだんと上手になってきましたよ。
また、今月はお散歩にも行ってきました。
バギーに乗って保育園を出ると、自動車やたくさんのお店に興味津々で、
「ブーブー!」「わーー!」と目に入るものすべてに大興奮でした。
途中で、ドングリや落ち葉などの自然物にも触れ、身近な秋との触れ合いも出来ました。とても楽しかったようで、
「おさんぽたのしかったね~!」と満足気に教えてくれましたよ。
IMG_9682.JPG
IMG_9657.JPG

製作活動では、お絵描きをしたり、シールを貼ったりと自分の思い思いにじっくりと表現を楽しみました。
スタンピングでは、スタンプする毎に模様がついていくことが面白く、夢中になって取り組んでいました。

今後も色々な経験を重ねながら、楽しんで活動出来るようにしていきたいです。
IMG_3629.JPG
IMG_3696.JPG

2歳児:ぺんぎん組
11月は寒い日もありましたが、上着を着用しお外遊びもたっぷり楽しみました。
「お口から煙が出てくる~!」と吐く息が白くなってきていることにも気付き、
冬の訪れを待ち遠しくしている2歳児です。
ぺんぎん⑤.jpg
ぺんぎん組⑥.jpg
ハサミを使った製作に挑戦!
ハサミに触り慣れていない子がほとんどでしたが怪我無く一回切りのハサミ製作が出来ました。
子どもなりにハサミの取扱いについて緊張していたのか、終わったあとは「ふぅ~…。」と一息つく場面もありましたよ。
ぺんぎん組①.jpg
ぺんぎん組④.jpg
ぺんぎん組②.jpg
なりきり遊びでは忍者に変身して遊びました。
忍者のハチマキが良く似合う!平均台を渡ったりトンネルをくぐったり、一人前の忍者になるため修行に勤しむ子どもたちでした。

3歳児:まんぼう組
11月は日によって寒暖差がありましたが、衣服で調整をしながら健康に過ごしました。
寒くなってきてからは、雪の結晶の切り絵をしました。
重ね切りにチャレンジし「硬い~」「でも自分でやる~」と苦戦しながらも頑張ってはさみを使っていました。
IMG_3589.JPG
子ども達が大好きな絵本『ぱんどろぼう』の製作を行いました。
作る工程から「ぱんどろぼうだ~!」と目をキラキラと輝かせていましたよ。
目や口のパーツ配置によって顔の表情が変わり、個性溢れる作品となりました!!

IMG_3496.JPG
戸外では縄跳びや追いかけっこ等遊びを通して異年齢同士が混じり合って、遊ぶことが増えてきました。
優しいお姉さん、お兄さんの事が大好きな子どもたち。
今後も異年齢児との関わりを増やしていきたいです!

IMG_9798.JPG

4歳児:いるか組

寒さに負けずに元気いっぱい遊ぶ子どもたち。
砂場で小さな秘密基地や山を作って楽しみ、落ち葉を集めて装飾していましたよ。
IMG_9832.JPG
クッキングでは、豚まん作りに挑戦しました!
生地を両手で伸ばして伸ばして…。具を入れて包むのが難しかったようで苦戦しながらも、
とっても美味しそうな豚まんが完成しましたよ!
“おおさか うまいもん”の手遊びで豚まんが出てくるよね!と子どもたちは豚の鼻にしながら大盛り上がりでした。
IMG_3849.JPG
IMG_3851.JPG

5歳児:くじら組

11月になり気温がぐっと下がることがありましたが、子どもたちは元気いっぱい!
着てきた上着を脱いで、園庭や校庭を走り回りたくさん身体を動かしていました?
IMG_4732.JPG
今月は、初めての味噌汁作りにも挑戦!!
グループで味噌味、醤油味を選び、みそ汁に入れる具も選び買い物に行きました。
自分たちで相談をしながらお財布係、レジ係等役割分担をしながら初めてのお買い物を楽しそうに行っていました。
自分たちで作ったみそ汁はいつもとはひと味違い「おいしいね!!」と笑顔を見せていましたよ。
IMG_5053.JPG
12月は発表会に向けみんなで力を合わせて取り組んでいきたいです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image