アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

【アスクやまとまち保育園】1月ブログ

0歳児:かめ組
久しぶりにみんなでお絵描きを行いました。
以前より筆圧が濃くなり、ダイナミックに描く姿が見られました。
同時にシール貼りもやってみました!なかなか台紙から剥がせず苦戦していましたが、とてつもない集中力でたくさん模造紙に貼っていましたよ。
IMG_5101.JPG
IMG_5113.JPG
IMG_5117.JPG
また、新年の製作として、絵馬に初めて筆でお絵描きをする体験もしました!ちょんちょんと慎重に描く子、シューッと筆を走らせる子とさまざまな様子が見られましたよ。
IMG_4644.JPG
IMG_4652.JPG

1歳児:かに組
今月はお正月のだるま製作を行いました!
ストロースタンプで模様を付けたり、絵の具で足型を取ったりしました。
製作が好きな子どもたちが多いので、みんな夢中になって楽しんでいましたよ。
2023_16454.jpg
2023_16495.jpg
塗り絵やパズルも沢山行いました!
アンパンマンの塗り絵や乗り物のパズルに大喜びでしたよ。
塗り絵後のシール貼りやパズルも上手に出来るようになり、成長が感じられる日々でした。
2023_16272.jpg
IMG_3544.JPG
今後も様々な製作や遊びに挑戦していきたいです!

2歳児:ぺんぎん組
12月も楽しいイベントが盛り沢山でした!
クリスマス製作では、みんなでクリスマスツリー作りに取り組み、クリスマスへの
期待に胸を膨らませる子どもたち☆彡
お部屋に飾ると「これ僕のツリーだ!」「これは〇〇ちゃんのツリーだ!かわいい!」と
盛り上がっていましたよ(*^-^*)♪
みんなが楽しみにしていたクリスマス会ではサンタさんの登場に目を丸くして
驚く様子がありましたが、間近で見るサンタさんの姿に、目を奪われていました!
image.png
image.png
そして初めてのクッキング♪バター作りに挑戦しました!!
生クリームを入れたボトルをみんなでフリフリ♪♪
しばらく振ると塊になっていくバターの様子に「すごい!!!」と
大興奮の様子でした。
出来たバターを蒸しパンにつけてみんなで食べてみると
自分たちで作ったものはいつもよりとってもおいしかったようで、みんなモリモリと
食べ進めていましたよ(^ω^)
image.png
image.png
またやりたい!と次のクッキングも楽しみにしているようでした☆☆
1月もいろいろなことに挑戦して楽しく過ごしていきたいです!!

3歳児:まんぼう組
今月はクリスマス製作を行いました。「ジングルベ~ル♪鈴がなる~♪」と口ずさみながら
サンタさんとトナカイさんを作っていた子どもたち。のりの使い方も上手になってきました!!
IMG_9931.JPG
サンタさんとトナカイさんの背景は、歯ブラシを使って雪と星を表現しました。
スパッタリング技法で上手に雪と星を降らせました!!
IMG_4001.JPG
また、今月行われる発表会に向けての背景作りでは、大きな模造紙にハケを使って色塗りをしました。
大きな紙に伸び伸びと塗ることが出来、大興奮の子どもたちでした!!
みんなで協力して完成すると「すごいね~!!」と達成感も感じることが出来ていましたよ!!
IMG_0187.JPG
IMG_0201.JPG
クッキング活動では舞茸ちぎりに挑戦しました。
「きのこのいい匂いがする!!」と匂いを嗅ぎながら楽しんでいた子どもたち。
自分たちでちぎった舞茸が給食にに出てくると「今日ちぎったきのこだ!!」と大喜びでした!!
IMG_9982.JPG
今月は発表会があるので、友だちと協力しながら人前で表現する楽しさを味わえるようにしていきたいです。

4歳児:いるか組
園庭で遊具やバケツに溜まっていた水が氷になってる!と大興奮しながら教えに来てくれた子どもたち。
他の大きさや形の氷があったら面白そう!と小さなカップや砂遊び用の型などに水を入れて実験を楽しんでいましたよ!
IMG_0182.JPG
また、発表会に向けての活動も行いました。
自分たちで背景や小道具などを作り上げ、練習をしました。
緊張気味だった子どもたちも少しずつ自信がついてきたようで、かっこいい所を見せるんだ!と意気込んでいます。
今月は発表会本番なのでみんなで力を合わせて頑張りたいです。
IMG_0203.JPG
IMG_0204.JPG

5歳児:くじら組

12月はクリスマス、発表会練習…と沢山の行事に向け活動に取り組みました!
発表会の話し合いでは、どんな発表会にしたいか聞いていくと
「みんなの心に残る発表会にしたい!」「お家の人も自分たちも楽しい発表会がいい!」「歌って踊りたい!」との意見が。
クラスでミュージカル風の劇に挑戦する事にしました。どんな様子で取り組んだのかはまた来月のブログでお伝えします。

クリスマスでは製作に取り組み、廃材の色紙や折り紙を使って行いました!
自分たちでツリーの形を考えて、廃材を使ったスタンプで思い思いに飾りを付けました。
個性たっぷりの素敵な作品が出来上がりましたよ☆

yuuta.jpg
akito.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image