アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

【アスクやまとまち保育園】3月ブログ

0歳児:かめ組

2月は製作で作っていた鬼のお面とスタイで節分会に参加しました。
ボールを投げて鬼退治の練習をしましたが、怖い鬼が来て泣いてしまった子ども達でした。
1年に1回の大変な行事でしたが、頑張って参加することが出来ましたよ(^^)

IMG_5060.JPG

IMG_5095.JPG

 また、1歳児かに組さんとの交流会をしました!
いつもと違った室内や友達の多さに新鮮さを味わうことが出来ました(^▽^)
玩具を手渡してもらったり、手を繋いでもらったりと関わりを持つことが出来て良かったです。
進級まであと少し!来月も沢山の友達や保育士、違った保育室に慣れ親しんでもいたいです★
IMG_3954.JPG

IMG_3963.JPG
IMG_3936.JPG

1歳児:かに組
 寒い日が続いていますが、寒さに負けず子どもたちは元気いっぱい過ごしています。
雪が降った日には、タライに雪を入れて触ったり、雪が積もった園庭で遊んだりしました。
雪が積もった事に気付くと保育室の中から園庭を見ては、「ゆきー!」と喜んだり、
保育士と雪に因んだ歌を歌ったりしました。
実際に雪に触れてみると、嬉しそうに手を伸ばす子や少し戸惑っている子と様々な姿が見られました。
中々触れない子には、「〇〇くんもやってみよう!」と
保育士の真似をしてお友だちを誘いかける姿が見られていました。
勇気を出して触ってみると「冷たい!」「気持ち良い!」と夢中になって雪に触れていましたよ。
手で触るだけでなく、顔を付けたり、足で触ってみたりと全身で楽しむ姿も見られていました。
たくさん触っていくに連れて、雪が硬くなっていく事にも気付き、「硬いね~!」と驚く姿も見られていましたよ。
また、0歳児や2歳児クラスのお友だちと一緒に遊んだり、
リトミックをしたりと異年齢児交流も楽しみました。
今年度は残りわずかですが安心して進級出来るよう、楽しく元気に過ごせるように努めていきたいです。
IMG_0883.JPG
IMG_5446.JPG
IMG_5460.JPG
2歳児:ぺんぎん組
2月は節分会や食育活動など楽しい行事が盛り沢山でした。
節分会では子どもたちが製作した鬼のお面と鬼のパンツを身に付けて、
『鬼のパンツ』の曲に合わせて歌ったり踊ったり楽しみました!!
『鬼は外!福は内!』と豆まきをして鬼退治もがんばりましたよ(^^)

IMG_0531.JPG

IMG_0532.JPG
食育活動ではたまねぎの皮を使い『草木染』に挑戦しました!
白いハンカチがじわりと茶色に染まる様子を見て子どもたちは
不思議そうな表情をしながらワクワクドキドキ♡していましたよ。
IMG_0970.JPG
IMG_0974.JPG
雪が積もった日には真っ白な雪に触れたり、雪を使っておままごと遊びにも夢中で取り組んでいました(^^)
IMG_0943.JPG
IMG_0944.JPG
来月は身の回りのことやたくさんの体験をしながら、進級に向けての意欲を高めていきたいです。
3歳児:まんぼう組
今月はひな祭りに向けてひな飾りの製作をしました。
おひな様とおだいり様の着物を指スタンプで色づけをしたり、菱餅に見立てたお花紙を広げたりしました。
ひな祭りの歌も覚え、普段の生活の中で口ずさんでいました!!
IMG_5220.JPG

IMG_5226.JPG

クッキング活動では、カップケーキ作りに挑戦しました。
材料を混ぜ、カップに移し分けをしました。
自分で作ったカップケーキがおやつに出てくると「すごい!!膨らんでる!!」と
大興奮であっという間に完食していました!!
IMG_5418.JPG

IMG_5439.JPG

園庭では鬼ごっこがブームで、5歳児クラスのお兄さんお姉さんが行っていたのを真似て、
丸くなり「鬼決めしましょ~」と自分たちで鬼を決めて遊ぶようになりました!!
IMG_5230.JPG
最近では進級に向け、年上児に憧れを持つ姿が増えてきました。
年上児の良い所を吸収しながら、今後は年下児へのお手本となる姿も見せていけるようにしていきたいです!!
4歳児:いるか組
2月は節分会に向けて、鬼のお面を製作しました。
絵の具やクレヨンを使っていろんな表情の鬼を描きました。
赤、青、黄色の三原色を組み合わせて混ぜ、「紫になる!」「緑つくろうー!」と楽しそうに製作をしていましたよ。
節分会当日は急な鬼の登場で泣いてしまう子も多かったのですが、頑張って鬼退治をしました!
IMG_0601.JPG
IMG_0600.JPG
雪が積もった日は園庭で雪遊び!!
そりを出し、お友だちを乗せて引っ張って遊びました。
「早い早いー!」とそりでレースも行っていましたよ(^^)
IMG_0660.JPG
5歳児:くじら組
段々と暖かい日が多くなってきて過ごしやすい日が多くなってきましたね!
そんな中、園庭では泥団子作りや縄跳び等の遊びをする様子が多くみられました🌟
また、就学に向け午睡の時間が無くなり、その時間に毛糸でのゆびあみや、
卒園制作に向けての話し合いをするなど、更に一日一日が濃くなってきているくじら組です。
IMG_5237.JPG
IMG_5253.JPG
毎月行っているクッキングでは、一度行ったことのあるみそ汁作りに再度挑戦しました!
今回は、クッキングだけではなく「大豆の変身」について3歳児や4歳児にもお話しに行きましたよ。
自信を持って伝える姿がとても素敵でした。

IMG_5362.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image