アスク大和南保育園

小田急小田原線・相鉄線 大和駅から徒歩 5分のところにある認可保育園です。こどもたち・保護者の方々・地域の方々・スタッフにとって、楽しく素敵な保育園となるよう、皆様と協力しながら日々の園生活に努めております。

食育イベント「にんべん~かつお節教室~」

IMG_5502.JPG
「にんべん」さんに来ていただき、カツオの削り体験をしました!
かたいカツオを、削り機の上で前に滑らせ押し出しています??

IMG_5867.JPG
乳児クラスもカツオに触れてみました??
これは何かな~?沢山触って、コンコン叩いて確かめていました

IMG_1853.JPG
4.5歳児クラスでは、削り体験の他に、カツオの人形を使って解体ショー(どこの部分がかつお節になっているのか)を見たり、本枯れ節で一番出汁を取り飲んでみたり、出汁ガラにみりんと砂糖、醤油で味付けをした手作りふりかけを食べたりと様々な体験をしました!

IMG_1868.JPG
出汁はとても味があり、「なんでこんなに美味しいの!?」とにんべんさんに質問する子もいました??

IMG_1887.JPG
世界で一番かたい食べ物!
どんな匂いかな?くんくん??

IMG_1896.JPG
削る前はかたいのに、削ると柔らかくなる…なんでかな?
削ったかつお節を触り不思議そうです☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image