ブログ再開します。

今月からブログでも育成室の様子をお伝えしてまいります。

おたよりでは伝えきれないこと、ぬりえコンテストや工作などイベントの様子、お子さんの様子(個人情報保護のため、お子さんの画像は掲載しません)などを、このブログを通して育成室の雰囲気や様子をお伝えできればと思います。
お子さんと一緒にご覧いただきながら、育成室のお話をするきっかけになってくれたら嬉しいです。
週に1回程度の更新になりますが、よろしくお願いいたします。

さて、今回はお子さんたちが作った作品を二つご紹介します。

一つ目は、1年生の女の子たちがドミノで作った作品です。
初めは積み重ねて遊んでいたのですが、相談しながら形がどんどん変化していき、最終的には素敵なアート作品になりました!!
積み上げたあとの表情は充実感に満ちていましたが、「上手にできたし、記念に写真を撮ろう!」と声をかけると、表情がちょっと険しくなってしまいました・・・。
(撮られることが苦手なお子さんが増えていて、なかなかいい写真が撮れず、職員も苦戦してます。)

二つ目は、レゴブロックが大好きな男の子が作った家です。
作っている過程を職員に見せながら、自分なりの作品ポイントを説明してくれるのですが、「この部分はね、こういう形にしたんだ。かっこいいでしょ?」「屋根はね、取り外しができて・・」などこだわりを感じて、感心してしまいました。
レゴブロックは人気があるため、遊ぶお子さんの人数が多いと使えるパーツが限られてしまいますが、この日は普段以上に自由に使えて、男の子も満足そうでした。

作り上げる達成感や、お友だちと一緒に作り上げる喜びや楽しみを育成室の中でもたくさん感じてほしいと思います。


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image