ぬりえコンテスト

11月分のぬりえコンテスト期間が終わりました。
今月は24作品の応募があり、これから投票期間に入ります。

毎月5~6種類のぬりえがあります。キャラクターものもあれば、その季節にあったぬりえなど、男の子も女の子も参加できるように準備しています。
その中から自分が「これだ!」という作品を選び、一作品だけ応募できます。

作品を見ていると、お子さんの個性を感じることが多いです。
15分程度で塗り終えるお子さん、期間内に少しずつ塗って数日かけて完成させていくお子さん、応募後にもう一度修正をするお子さん(応募期間内は差戻しOKなんです)、他にもこだわりを持って作品に取り組むお子さんもいます。
毎月ぬりえを見ていると、お子さんの成長や変化を感じることがあります。

実は、第三のぬりえコンテストには見本がありません。
見本があると、それ通りに塗らないと・・と思ってしまうからです。
(決して「準備が大変だから・・」ではないんですよ。)
ぬりえは、自分が好きな色で好きなように塗るものです。
「絶対にこの部分にはこの色!」というものにとらわれず、これからも自分が思うように楽しく塗ってほしいですね。

さて、投票が始まります。
今月はどんな結果に・・・?

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image