遊びのルール

育成室で課題になっているものの一つが、【ものの片付け】です。

楽しく遊んだあとに片付けがなかなかできず、注意をされることが多くなってきました。
職員が声をかけるだけでなく、お子さんたちに考えてほしいなと思っていました。

そこで、子ども会議(毎月テーマを設けて、20~30分程度話し合いをしてもらいます)の中で「どうやったら片付けができるのか?自分たちで考えてみよう」というテーマでグループごとに話し合ってもらいました。
その結果、自分たちが守るルールを自分たちで3つ決めました。

自分たちで決めたルール、しっかり守って欲しいですね。
期待しています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image