9月のブログ

長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。今回は夏休み最後に行った「第三祭り」についてご紹介したいと思います。

「第三祭り」は柳町第三育成室の一年の中で準備に時間をかける大きなイベントです。
今年は3年生を中心にお店の種類・看板作り等のお祭りに必要な事を話し合い、私たちはあくまで手助けをするだけの役割でした。

職員が物足りなそうな様子で見守る中、3年生がリーダーシップを発揮して、1年生、2年生は3年生の指示に従って準備を進めます。
それぞれが得意な分野でしっかり役割を果たしていました。
1年生にとって育成室での初めての夏祭りですが、みんな3年生の話を聞いて、大活躍でした。
お祭りを飾る風鈴は、8月の工作で作成しました。

「おばあちゃんのおうちには風鈴がないから、これをあげよう」と出来上がった作品に満足そうな笑顔を見せる子。
もっと作りたいと2個目の作成に入る子。
どうやったら風鈴がきれいに鳴るのか研究する子。

お祭りを盛り上げるために頑張ってくれました。この夏の楽しい思い出の1つになったかなと思います。

IMG_8396.JPG

IMG_8498.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image