最近の様子

先日、緊急事態宣言が全国で解除されました。
一時は感染者数が増加の一途をたどって心配されましたが、とりあえずは少し落ち着いてきてよかったです。

6月から緊急事態宣言解除、学校も再開、登室する子どもたちが増えたので、ブログも定期的に更新していきたいと思います。
遅くなってしまいごめんなさい、、、。

今年度は、1年生7名、2年生15名、3年生3名の25名でスタートしました。
しかし、新型コロナウイルスの影響で登室自粛・・・未だに25名全員の子どもたちがそろっていません・・・。

そして緊急事態宣言が解除されたといっても、学童では3密を避けるため、天気が良い日にはなるべく外遊びに出かけ、お昼ご飯やおやつ、学習・読書の時にはできるだけ間隔をあけて座るようにしています。

4月1日のウェルカムパーティーでは、クラブでの過ごし方やルールを2・3年生の先輩たちから説明してもらい、一人ずつ自己紹介をしたり、お友だちの名前を覚えるゲームをしたりしました。

5月の工作週間では、『牛乳パック貯金箱』を作りました。
作り始めると集中して、自分オリジナルの貯金箱を黙々と作成していました。
ストローをリボン型にしたり、モールを曲げて貼り付けたり・・・
子どもたちの想像力はすごい・・・と改めて思いました。

これからも皆ができる努力をすることで早く事態が落ち着き、また25名が揃って元気に生活できることを願っています。




一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image