夏祭り

8月21日に、イベント「夏祭り」を開催しました。
なるべく密にならないよう、ソーシャルディスタンスを保ちながら実施しました。

毎年行っている盆踊りは、コロナ対策としてその場で踊れるものとし、某アニメの主題歌を選曲
一部の男児は「絶対やらない!!!!!」「だるい!!!!」と大声で言っていたものの、曲が始まるとノリノリ♪
この曲はみんなが知っていたので、そのおかげだったのかもしれません(笑)

そのあとみんなが一所懸命準備した、お店が開店。
前半後半に分かれてお店番をしましたが、準備の期間が短い中で子どもたちは協力をしながら役割をしっかりとこなしていました。

実際にお店を回った子どもたちは「見てこれ~!がんばって取ったの!」
「これのスコア1番だったんだよ!!」と自慢げに話してくれました。

そのあとはビンゴ大会!
なかなかビンゴになる児童が少なく・・・数字を20個くらい言ってもただビンゴカードに穴が開くだけ・・・
子どもたちも少し諦めモードになったところに
「ねえねえ」と心配そうに職員に話しかける1年生の女児
「どうしたの?」と声をかけると「これってビンゴしてるの??」と不安そうに話しかけてきました。
手に持っているビンゴカードを見ると、ビンゴに!!!!!
思わず職員が「ビンゴ!!!!!!」と言ってしまいました。

そしておやつはスペシャルメニュー。近くのケーキ屋さんでケーキを購入しました。
子どもたちもいつものおやつメニューより豪華で見た瞬間、目を輝かせていました。

いつもより短い夏休み、コロナウイルスで地域のお祭りがないなか
2020年の夏休みの思い出として子どもたちの心の中に残っていてほしいです。





一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image