9月 工作週間

9月14日~18日に、工作週間「紙で弓矢をつくろう」を開催しました。

作ってそのあと遊べるものとして、職員が提案しました。
工作用紙を切って、折ったり、貼ったりして作成します。

帰りの会で、工作週間ではこんなものを作るんだよとみんなに伝え、
工作用紙の色も限られているので、事前にアンケートをとるよー!と説明すると、
「えー」だったり「つまんなそう」と声があがりました。

帰りの会が終わると、「ねえねえ」と男児1名。
なにかあったのかと話を聞いてみると、「アンケートいつとるの?僕、あの色がいいんだけど・・・」と1番に言ってきました。

「つまんなそう!!」と大声で言っていたにも関わらず、
本当は内心とっても楽しみにしているんだなと笑ってしましました(笑)

いざ、作り始めるとみんなすごく集中していました。
工作が得意な子は、どんどん進んで分からない子の手伝いをしたり、工作が苦手な子も一所懸命がんばっていました。

作り終わった後は、紙コップに向けて矢を打って遊んでいました。
飛ばし方が難しかったものの、コツを得た子が「こうやってやるんだよ!」と教えてあげたり、肩にかけてアニメのキャラクターみたいにかっこつけたり・・・(笑)
男児も女児もとっても楽しそうでよかったです。

来月はコンテスト週間!
みんなの素晴らしい作品がまたできることがいまからとても楽しみです。



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image