10月 ハロウィンパーティ

10月30日にハロウィンパーティを開催しました。

当日の仮装は用意するのが大変かな・・・と思い、黒・オレンジ・紫のTシャツ等を着てきてもらえるようお願いをしました。
しかし、意外にも子どもたちは「仮装したいから衣装や小物を持ってきてもいい?」とノリノリな様子でした。

当日は、ハロウィンの起源を簡単に説明しました。
どうやらハロウィンは亡くなった霊が訪ねてくる海外のイベントで、悪い霊もやってきて悪さをする日でもあるそうです・・・。

それをもとに、悪霊が職員にとりつき、新しいおもちゃを隠してしまったので悪霊がとりついた職員をさがせ!というミッションゲームをしました。

説明を始めたらいつもの決まり文句の「つまんなそう!」や「やりたくなーい」の声が聞こえてくるかと思いきや・・・
今回は静かに説明を聞くことができ、職員の指示もスムーズに聞いてくれました!!!
やればできる!矢野口の子どもたち(笑)

1班ずつ違う問題を用意し、ミッションを1つずつ解いていっていたのですが
班のメンバーで協力する姿が見えてとても嬉しかったです・・・!
そのせいか案外早くミッションを達成することができ、無事におもちゃを取り戻す(?)ことができました。

そして、おやつはハロウィン特別メニュー!
近くのケーキ屋さんで、かぼちゃの形をしたクッキーがのったエクレアとスイートポテトを用意しました。
子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。

来月は工作週間を設けます。冬にぴったりのものを作る予定です。お楽しみに!!!



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image