工作週間 バスボムづくり

11月16日~20日で工作週間「バスボムをつくろう!」を設けました。
寒くなったので、お風呂にいれて子どもたちが楽しめるように提案しました。

重曹・クエン酸・アロマオイルだけででき、ビニール袋の中で材料を振ったりモミモミしたりし、
そのあとは型にいれて固まるのを待つだけ・・・。

とっても簡単な工程でしたが、子どもたちはとても楽しそうでした。

モミモミするときに、ある子どもは、「お母さんとよくから揚げつくるからそのときと同じみたい!」とまるで料理をするかのように軽快にモミモミ・・・
またある子は「お母さんにプレゼントするから型はかわいいのがいい!」と張り切っている子もいました。

できあがったあとはモールをリボン型にし、ちょっとプレゼント感があるようにしました。

できあがりを渡すと、2年男児がなにやら袋に装飾をし始めました。
「なにしてるの?」と聞くと、「これで今日お父さんと一緒にお風呂入るんだ!!」と一所懸命にやっていました。
いつもはやんちゃばっかりしている男児ですが、この一言でとてもほっこりしました(笑)

しばらくしてから、感想を聞くと「楽しかった!!!」の声が多数。
そして、作り方を教えて欲しいという1年の女児もちらほら・・・
理由を聞くと、おうちでもいろんな形のバスボムを作りたいとのこと。
とても嬉しかったです!!!

作る工程も、できあがったあとも楽しめるいい工作週間だったと思います。

来月はコンテストがあります。
いままでにやったことのないコンテストです。どんな“個性的”な作品がでてくるのかいまからとってもワクワクしています。



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image