手作りおやつ ~1月編~

1月の手作りおやつは、「おにぎり」と「ベイクドチーズケーキ」を提供しました。

おにぎりは、ラップの上ご飯をのせて丸く握って提供しました。
子どもたちには、好きな味のふりかけとのりを渡しました。
様子をみていると、ラップを広げそこにふりかけをかけ握りなおす子どもや、のりを細かくちぎりご飯にふりかける子もいて、子どもたちそれぞれのおにぎりができていて満足そうでした。

すると近くで「バリバリ・・・」と音が・・・
ん?と思い振り返ってみると、のりだけを食べる子どもが・・・!!!!
声をかけてみると、のりが大好きでそれだけで食べたかったとのこと(笑)
ワイルドだなあと、思いました。

ベイクドチーズケーキは、職員の自宅にあるお料理本から選びました。

当日は、職員一丸となりチーズを溶かしたり、ホイップクリームを泡立てたりと結構重労働でした。(笑)
焼き上がりはとても美味しそうにできました。

いざ、子どもたちに提供!!!!!!
ところが、ある子どもがおやつの説明をしているときに
「絶対に食べない!!!!!ケーキの上にのってる生クリームだけ食べる!!!!!」と職員に向かってなぜか強気の発言・・・
一口でも食べてくれたらいいのに・・・と正直しょんぼりしてしまいました・・・

いただきますをしたあと、しばらくすると「あ、意外とおいしい!!!!!!」と声が。
先ほど強気発言をしていた子どもでした。結局、ケーキをすぐに完食。(笑)

その子も含め、ほとんどの子が食べてくれて、とても嬉しかったです。
来月はなにを作ろうかな~??



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image