節分あそび ~鬼のお面作り~

今年は2日が節分ということで、
矢野口では節分についてのお話・特別おやつ・鬼のお面を作りました。

特別おやつは、近くのコンビニで買った恵方巻を提供しました。
が、当日の欠席も多く何個かあまりがでてしまいました・・・
大きかったのでさすがに2個食べる子はいないだろうと思い、いただきますをしようとしたら
3年生男児が「2個食べれるなら食べたい」と声をかけてきました。

本人の希望でもあったので「無理しないように」と声をかけて渡しました。

すると、1個目はぺろりと完食・・・!!!!!
しかし、2個目には手をつけず、しばらくぼーっとしている姿が見られました。

やっぱり多かったかな・・・・と思っていると「ねぇねぇ見て見て!!!」と声がかかりました。
なにかと思い見てみると、なんと2個目の恵方巻の真ん中の具だけすべて食べ
望遠鏡のように穴を覗いてドヤ顔をしていました。
ぼーっとしていたのは、どうやって食べるのかを考えていたのかも・・・?(笑)

そして、今年の方角は「南南東」でしたね!
子どもたちに方角をと伝えると、大半の子がその方向を見て静かに食べていました。
ある2年男児は、正座をして南南東の方角を見つめ・・・職員が話しかけても見向きもせず・・・
結局、恵方巻を食べ終わるまで一言もしゃべりませんでした。
よっぽど叶えたいお願い事があったのかな?(笑)

そのあとは、鬼のお面作り。
普通の鬼のお面を作るようにしたり、某アニメが大流行しているためそのキャラクター(鬼)のお面を作ったりしました。

やはり某アニメのキャラクターのお面を作る子が大半で、同学年で楽しそうに色を塗って楽しんでいました。

あまり時間もなく、完成まで行く子は少なかったのですが
「帰ったらこれをお父さんにかぶせて鬼役をしてもらうの!」
「帰って被るのが楽しみ!」と楽しそうな声が聞こえてよかったと思いました。



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image