読書週間

9月6日から一週間、読書週間を設けて3つのことをやりました。

1つめ!読書カード。
クラブの中にある本の中でわたしのおすすめはこれ!を書くカードを作成しました。
大半の子どもたちが参加してくれました!!!

2つめ!マーブリングしおり作り
水にマーブリング液をたらし、その中に画用紙をいれると模様がつきます。
それをラミネートして子どもたちに渡しました。
色をあえてぐちゃちゃに混ぜる子や、慎重にゆっくり混ぜる子
ある子は他の子がやっているのを見て「わたしはあんなきれいにできないよ・・・どうしよう・・・」と不安になる子もいました。

同じ色を選んだ子でも、マーブル模様が違い、素敵なしおりができました。

3つめ!絵本読み聞かせ
企画した職員が、「この本を子どもたちに聞かせたい!!!!!」と持ってきました。
帰りの会の時間で読み聞かせをしました。
子どもたちは静かに職員の言葉に耳を傾けて、しっかり聞いていました。
読み終わった後には「もう一回読んでみたい!」との声も聞かれました。

「読書の秋」ですから、これを機にこれからもたくさんの本を読んでほしいですね
そのときにはマーブリングしおりを使ってほしいなぁ




一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image