9月 工作週間

9月13日からの工作週間では、牛乳パックで「プロペラ船」を作りました。

今回、モーターや電池を使って科学工作にチャレンジしました。
大人が手伝うところを学年ごとに変えて挑戦してもらいました。

初めて見るモーターに子どもたちは興味津々・・・!間違えないように作りたい・・・!!!!
そんな気持ちからか、説明を静かに聞いて丁寧にやる子や
「これであってるよね?」「ねえ!ここどうやるの?!」と何度も確認をする子。

ある3年男児は、
「ここは切るの危ないからやるよ?」と説明すると、
「そんなのできるし!!!!!やらせてよ!!!!!!」と強気。
普段、あまり工作をしない子だったので、やる気が見えてすごく嬉しかったです。

完成後に、持ち帰って遊んだ感想を聞いてみると、
「ぐるぐる回って面白かった!」、「すぐに接着部分が外れちゃったよ・・・」など様々でしたが、
楽しんでもらえたようで良かったです。



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image