アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

8月園ブログ

暑い夏がやってきました。

水遊びや泥んこ遊びなど夏ならではの遊びを楽しんでいます。
『夏祭り週間』の初日は年長組が♪よさこいソーランロックを皆の前で披露し、神輿を勇ましく担いで夏祭りを盛り上げてくれました。
盆踊り、魚釣り、的当てゲーム、うちわ製作、お店屋さんごっこなど、思い思いに楽しんだ子どもたちです。
暑さにも負けず元気いっぱいの7月子どもたちの様子をご紹介いたします。

【2歳児クラス 製作】
DSC_0542 (1).JPG

DSC_0543 (1).JPG

【0歳児クラス】
今月は夏祭りや水遊び、園ではじめてのことが盛りだくさんでした!

2022_12621.jpg

水遊びではほとんど水を怖がらず、楽しい雰囲気の中で活動出来ました。
ポリ袋に水をため感触を楽しんだり、いつも使っているカップに水をためちゃぷちゃぷしたりしてゆったりと水遊びを楽しむことができました。
シャワーにも興味を示す子が多く、これからの水遊びも楽しみですね!

また、雨の日も多く室内で体を動かす際は、階段を登る練習をしました。みんな体を上手に使い軽々登っていくことができていました。

2022_14557.jpg

気候の良い日は、歩いて散歩をする練習もしてみました。
靴を履いて、順番に保育士と手を繋いで散歩すると、地面が近いのが楽しいようで、アリや植物を観察していました。

2022_15072.jpg

【1歳児クラス】

2022_9971.jpg

雨が多い日が続きましたが、晴れた日には水遊びや氷遊びを取り入れて、水や氷の冷たさや感触を味わい楽しみました。
水遊びでは、ほとんどの子が怖がることなく水に触れることができ、保育士が水たまりやたらいに水をためると手や足を入れ冷たさを味わい楽しんでいました。
氷遊びでは、風船の中に氷が入っているのを不思議に眺める姿や、氷を触り冷たさに驚く姿等が見られました。

また、夏祭りでは、開会式に参加したり魚釣りや的当てをしたりして遊びました。

2022_11733.jpg

魚釣りでは、上手にさおを持って魚や海藻を釣りあげていました。

2022_12358.jpg

的当てでは少し難しそうにしていましたが、的をめがけてボールを投げ、倒すことができると喜んでいました。
初めてのことが沢山な一カ月でしたが、夏ならではの様々な遊びを経験し元気に過ごすことができました。

2022_12581.jpg

【2歳児クラス】
今月は、水遊びや氷遊び、色水遊びといった、夏ならではの遊びを楽しんでいます。

IMG_2300.JPG

水遊びの時には「やったー」「水遊び楽しいね」など、喜びの声が聞かれています。

2022_10709.jpg

製作活動では、チンアナゴやクラゲの製作を行いました。
保育士の説明をよく聞き、刷毛や糊なども上手に使っています。
「かわいくできたよ」と完成を喜んだり、「ママが“上手”って言ってた」と、おうちの方に見てもらい喜んでいる姿が見られていました。

自由遊びでは、プリンセスごっこやパズル、電車遊び、カラオケごっこなどが人気です。

2022_14662.jpg

お友だちと関わって遊び、楽しさや遊びを共有しています。
関わりが増えることで、玩具や場所の取り合いなども増えています。
様々な経験を重ね、お友だちとの関わりを学んでいるお子さんたちです。

【3歳児クラス】
雨が多い1ヶ月でしたが、空模様を見ながら「今日はくもり!」「もうすぐ雨が降りそう」などと、天気に興味を持つ子が増えてきました。
朝の会では英語教室で教わった天気を英語で教えてくれる子もいます!

2022_9197.jpg

今月は七夕会や夏祭り会など、夏を感じられる行事も多く特に夏祭り週間では、準備の時から楽しみにしておりお店回りや踊りも喜んで参加する姿が見られました。

2022_11996.jpg

らいおん組のお店屋さんやかっこいい踊りの姿を見て、憧れの気持ちを持つ子も多かったと思います!

2022_13307.jpg

また、水遊びも始まり水鉄砲やジョウロを使ってのびのびと遊ぶ姿が見られました。
初めは難しかった着替えも少しずつ自分でできるようになり、準備もスムーズに行えるようになっていますよ。
水分補給や休憩をこまめに取りながら、今後も楽しんでいきたいと思います!

【4歳児クラス】
今月は七夕会や夏祭り週間が行われたり、水遊びが始まったりと楽しいことが盛りだくさんな1カ月でした。

2022_8764.jpg

夏祭り週間では、オープニングで5歳児さんがお神輿を担いでいる姿やよさこいソーランロックを踊る姿を見て、「かっこいいね!」と憧れの眼差しを向けていましたよ。
また、魚釣りなどの出店回りもとても楽しんでいました!

2022_13323.jpg

今月は七夕製作の他にフルーツジュースの製作を行いました。
まず、花紙と霧吹きを使って染め紙を作り、染め上がった紙の気に入った部分を自分で型取ってからハサミで切りました。
そしてスポンジスタンプで氷を浮かべてから、ストローやフルーツなどを貼って仕上げをしましたよ。

2022_15147.jpg

何回かに分けて製作を行い、ついに完成したフルーツジュースを見て「美味しそう!」と喜んだり、ストロー部分から「チューチュー」と言って飲む真似をしたりするお子さんの姿が見られました。

2022_15152.jpg

【5歳児クラス】
今月は待ちにまった夏祭りに参加しました。

夏祭り (31).JPG

一日目ではオープニングで神輿担ぎと『よさこいソーランロック』を披露しました。

夏祭り (123).JPG

先月から練習や製作に取り組んだ成果を全クラスの前で発表することに緊張と同時に期待する子どもたち。
無事に成功し、他クラスの子や保育士のみんなから拍手をもらうと達成感と喜びの表情で満ち溢れていましたよ!

IMG_1892.JPG

その後に続いた各ブース回りや二日目のお店屋さんごっこ、三日目・四日目の他クラスとの合同での踊りなども思い切り楽しみながら夏祭りの雰囲気を満喫した子どもたちでした!

2022_12000.jpg

中旬からは水遊びが始まりました。毎年全力で楽しむ子どもたちは、今年も早く水遊びができないかと心待ちにしていました。
新しい水鉄砲で保育士との水の掛け合いをしたり、友だちと協力して水たまりを作ったりして楽しんでいました。
体操教室では、ジャンプやマットなど、思い切り体を動かして真剣に取り組んでいました。

2022_13518.jpg

☆園長より
7月も体操教室、英語のオンラインレッスンに喜んで参加していました。
4.5歳児クラス対象の体操教室では運動が苦手なお子さんも、皆と一緒にのびのびと身体を動かしています。
運動能力を高めるため、高くしたマットの山を登ったり、トンネルをくぐったり、平均台の上を歩いたりと、0歳児クラスから色々工夫し取り組んでいます。

来月も元気な子どもたちの様子をお伝えします。

入園をご希望の方は、園見学を随時受け付けております。
ご連絡をお待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image