アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

11月ブログ

公園の木の葉も黄色や赤に色づき、どんぐりや落ち葉拾いを楽しんでいる子どもたちです。
10月は運動会、ハロウィンがあり、子どもたちは張り切って参加していました。

運動会に向け、かけっこやダンス、バルーンなど一生懸命練習していました。
運動会を通して、心も体もひと回り成長したように思います。
ハロウィンでは、年長組でお化け屋敷をつくり、他のクラスのお友だちを
招待してくれました。

年長組が製作したお菓子ももらい大満足の子どもたちでした。
園生活を笑顔で送っている子どもたちの様子をお伝えします。

【今月の製作】
3歳児クラス ハロウィン製作

IMG_E1935.JPG

【0歳児クラス】
10月は、保護者の方と一緒に初めての運動会を開催することができました!

2022_24011.jpg

保護者のもとへよーいどん!と走り出したり、かわいいお寿司に変身してがんばって
体を動かしたりする姿はとても可愛らしかったです。

2022_28865.jpg

10月は、気温差がある日も多かったのですが晴天の日も続き、秋も深まって
戸外にたくさん行くことができました。

いつもの散歩コースでは、柿の実や葉の色の変化を楽しんでいました。
公園や園庭では、伸び伸びと身体を動かして遊びながらどんぐり拾いをして
触って観察したり、落ち葉の上を足踏みしながら歩いたりして、
「カサカサ」という音や感触を楽しみ、様々な発見があったようでした。

2022_31868.jpg

砂場では、スコップを上手に使って穴を掘り、夢中でカップや型抜きに砂を入れて
「ジャー!」と言いながら笑顔で何度も遊ぶ姿が見られました!

2022_31869.jpg

室内では、ベビーコロールを使ってのお絵描きやシール貼り、刷毛を使って
色を塗るなどして「みのむしときのこ」の製作をしました。

シール貼りもとても上手に貼れるようになって、すごい勢いで成長していく
子どもたちに日々、驚きと嬉しい気持ちでいっぱいです!

2022_28346.jpg

これからの季節も、色々な活動をみんなで一緒にたくさん楽しんでいきたいと思います!

【1歳児クラス】
1歳児クラスの運動会の様子です。

2022_29058.jpg

ウキウキした様子や初めての運動会に緊張する様子など様々な表現が見られ、
一生懸命頑張る姿に成長を感じました。

2022_29175.jpg

天気のいい日が多かったので戸外でたくさん過ごすことができました。
園庭では、保育士と一緒に「待て待てー」と言いながらかけっこをしたり、
砂場で大きな山やケーキ・ドーナツの形を作ったりしました。

カートに乗って散歩に行くと、どんぐりや柿を見つけ喜んだり、葉っぱの
色づきの変化に気づいたりと秋を感じることができました!

2022_31946.jpg

室内遊びでは、お風呂ごっこや洗濯ごっこをしました。

2022_32266.jpg

お風呂ごっこでは、ダンボールの中にボールやスズランテープを入れ体を洗う
真似をしたり、赤ちゃんの人形を入れて洗ってあげたりと楽しんでいました。

2022_32248.jpg

また、洗濯ごっこではエプロンやタオルを、指先を上手に使ってクリップで
止めることができていました。

保育士の真似をして、片方の手でエプロンやタオルを押さえ、もう片方の手で
アイロンをかけることができ、嬉しそうな姿が見られました。

少しずつ気温も下がり、体調も崩しやすくなる季節です。
今後も衣服の調節や手洗い、室内の温度調節をして元気に過ごしていきたいと思います。

【2歳児クラス】
今月は運動会がありました。
当日はウキウキした様子、ドキドキ緊張したお顔など、様々な表情が見られました。

2022_24669.jpg

一生懸命頑張る姿に、成長を感じました。

2022_24739.jpg

天気のいい日には戸外でたくさん体を動かしました。
「よーいどんしたい!」と、運動会の後もかけっこを楽しんでいます。
追いかけっこやしっぽ取り、かくれんぼなどを保育者を誘い、友だちも加わって
みんなで一緒に楽しむ姿も見られました。

2022_23818.jpg

また、ピクニックごっこで、いつもは室内でしているおままごとを外にシートを
敷きテーブルを出して楽しみました。

2022_31915.jpg

暖かな日差しのもと、お弁当をつくったり、友だちや保育者と乾杯したりして
大喜びの子どもたちでした。

「10月31日はハロウィンの日で、みんなでパーティーをするよ!」と話し、
カボチャやオバケの製作をしたり、仮想の仮面やバッグを作ったりと、
ハロウィンパーティーに向けて準備をしながら楽しみにしていました。

2022_31490.jpg

当日は、キラキラの仮面をつけて、バッグを持ち園内をお散歩しました。

IMG_1912.JPG

園長先生に画用紙で作ったお菓子ももらって、ハロウィン気分を味わった
2歳児クラスの子どもたちです。

【3歳児クラス】
運動会の様子です。

2022_24952.jpg

保護者の方々に見てもらうことを楽しみに練習してきた子どもたち。

2022_25193.jpg

本番もとても良い表情で、頑張る姿が見られました。

2022_25072.jpg

今月は天気の良い日が多く、戸外遊びもたくさん楽しむことができました!
4歳児クラスと一緒に八乙女中央公園に散歩に行き、たくさんどんぐり拾いをしましたよ。

2022_32633.jpg

落ち葉や松ぼっくりも見つけ、秋の自然物に触れながら気持ちの良い
お散歩となりました!
今後、製作の材料としても使っていきたいと思います。

また、10月に入ってから3歳児クラスの教室はハロウィンの装飾一色となり、
28日にハロウィンの活動をしましたよ!

2022_33653.jpg

ジャコランタン・オバケ・魔女・骸骨の仮装をして宝探しゲームや
5歳児クラスのおばけやしきを探検しました。

【4歳児クラス】
楽しみにしていた運動会の様子です。

2022_30890.jpg

当日は天気にも恵まれ、元気いっぱい競技に参加する子どもたちの姿が見られました。

2022_30794.jpg

今月はハロウィンの製作をしたり、仮装をしたりしてハロウィンを楽しみました。
製作では、折り紙でジャック・オー・ランタンやおばけを作ったり、リースに
色を塗って紐通しをしたりしました。

2022_30630.jpg

ジャック・オー・ランタンの折り紙は、折り目を開いて潰したり重なっている
ところを折ったりするところに苦戦した分、完成した時は達成感に満ち溢れた
表情をしていましたよ!

衣装作りでは、3色のポリ袋から好きな色を選び、折り紙を貼ったり絵を
描いたり自由に作りました。

2022_33437.jpg

「白でおばけにする!」「私はくろねこ!」など、自分でイメージした人物に
なりきろうと1人ひとりが工夫しながら作っていましたよ。

月末には、作った衣装で仮装をし、0?2歳児クラスのお友達にお披露目したり、
5歳児クラスのお化け屋敷に行ったりしてハロウィンを楽しみました!

今後は12月の発表会に向けて練習が始まります。

2022_32642.jpg

手洗いうがいを徹底し、風邪や感染症に注意しながら過ごしていきたいと思います。

【5歳児クラス】10月は最初に運動会に参加しました。
先月から一生懸命に練習に取り組んでいた子どもたち。

2022_31180.jpg

保育園生活最後の運動会ということで意欲や期待も大きく、本番の日を
心待ちにしていました。

当日は天気にも恵まれ、伸び伸びと練習の成果を発揮することができていましたよ。

最初に披露したパラバルーンでは曲に合わせて様々な技を行い、素晴らしい
一体感を見せてくれました!

2022_31054.jpg

披露する前には緊張した表情を見せる子もいましたが、終えた後にはみんな
達成感と喜びの表情を浮かべていました。
また、かけっこや大玉転がし、リレーでも白熱した勝負を見せてくれました

2022_31235.jpg

練習では勝敗がついてもまた競うことができていましたが、本番では最後の
一度きりの勝負にみんな練習以上に全力で臨んでいました。
勝った子も惜しかった子もそれぞれいましたが、みんな最後までやり切る
ことができていました!

一生懸命に取り組み、思い切り楽しんだ運動会。
子どもたちにとっても大きな自信となったようです!

2022_31442.jpg

月末にはハロウィンにちなんだ製作活動を行いました。
カラービニールで仮装用の衣装を作り、部屋も段ボールを使って
お化け屋敷を作りました。

完成したら他クラスの子を招待することになり、期待を膨らませながら
製作に取り組んでいました。
衣装もお化け屋敷もハロウィンにちなんだ物や関連するものを自分たちで
考えながら形にしていきました。
また来てくれた他クラスにプレゼントする製作したお菓子も嬉しそうに
作っていましたよ。

2022_33627.jpg

以前作ったプラネタリウムの時以上に協力しながら作り上げる姿が見られました!
衣装にお化け屋敷、お菓子とすべての準備が整うと皆で達成感を味わい、
ともに喜ぶ姿が見られました。

ハロウィンごっこ当日は気合十分でそれぞれの配置につき、他クラスの
子たちを脅かしたり喜ばせたりしながら歓迎し、みんなに喜んでもらいたいという
気持ちで取り組む年長児らしい様子がたくさん見られましたよ!

2022_33684.jpg

11月からは発表会に向けての練習がはじまります。
これまでの行事同様、保育園生活最後なので楽しみながら取り組めるように
進めていきます!

【食育活動】
4・5歳児クラスで「さつまいもの収穫」をしました!

2022_31712.jpg

立派な芋がゴロゴロ収穫できましたので、「さつまいもクッキー」をクッキングで行いました。

2022_31588.jpg

みんなに収穫してもらったさつまいもは約2週間、涼しい場所で追熟させて、甘味を
引き出してから使用しました。

2022_33951.jpg

「好きな形にしていいよ~」と子どもたちに伝えると、戸惑いながらも
ハートや猫やクマの形に成型している子どもたちは真剣そのものでした!

2022_35026.jpg

また、1歳児クラスで手作りの紙芝居「ごはんをたべるときのおやくそく」を読みました。

DSC_0157 (1).jpg

ご飯を食べる時の姿勢やお皿をピカピカに食べることなど、食事マナーに関することを
分かりやすく紙芝居にすることで、こどもたちも真剣に聞いてくれました。

11月には他のクラスにもお話をしに行く予定です。
そろそろ、芋煮の季節ですね~自家製の味噌もいい具合に仕上がっております!!

4歳児の里芋を収穫したら芋煮♪楽しみです♪

【保健活動】
10月は運動会や内科健診があり、各クラスのこどもたちが成長した姿を
たくさん見ることができました。
3歳児クラスでは、プリパレーションを行いました。

本物の聴診器でお友だち同士の体の音を聞き合い興味津々!

2022_31542.jpg

手作りの体の簡単な模型にも触れ、身体の中にはどんなものがあるのか
見たり聞いたりしながら学びました。

2022_31535.jpg

内科健診当日も、静かに並んで待ったり落ち着いて受けたりする姿が見られました。

4歳児クラスでは、運動会を前に「姿勢をよくして筋肉を鍛えよう!」
というお話をしました。

2022_24275.jpg

立っているとき座っているときに正しい姿勢でいると筋肉が鍛えられて
足が速くなるよ!というお話に真剣に聞き入るこどもたち!
力が入りすぎてしまう子もいましたが、最後はかっこいい姿勢になろう!
という意識がみられました。

これからますます寒くなり感染症が流行する季節になります。
今後もみんなが元気に園生活を過ごせるよう、こどもたちに感染症予防や体を
大切にすることを伝えていきたいと思います。

【園長より】
園見学をご希望の方は園ブログの『園見学ご希望の方はこちら→』からご予約を
お願いします。他にご希望の日がございましたらお電話頂きたいと思います。

寒くなりましたので、風邪をひきませんようお気をつけください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image