アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

1月園ブログ

新しい年を迎え、いかかお過ごしでしょうか。
皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。

12月は発表会がありました。
本番当日は緊張した様子も見られましたが、堂々と発表していました。
たくましく成長した子どもたちの様子を、保護者の方々にお見せすることができました。
今年も、子どもたちの様子をブログで配信していきます。
今回は発表会、クリスマス会の様子をお伝えいたします。
毎日寒いですので、風邪をひきませんようお気を付けください。

12月は発表会がありました。
こどもたちは楽しみながら真剣に取り組み、保護者の皆様に成長した立派な姿を見ていただくことができました。

【0歳児クラス】
演目「七福神の演奏会」

2022_37007.jpg
七福神としてそれぞれがいろいろな神様になって、上手に楽器の演奏やリズム体操をしました。

【1歳児クラス】
演目「おおきなかぶ」
2022_37154.jpg

衣装を着て開演まで緊張しながらも絵本を読んで待つ子どもたち。
ステージの上ではお返事したり、ダンスをしたりとかわいい姿を見せてくれました。

【2歳児クラス】
演目①「チアダンス ミッキーマウス・マーチ」
2022_36655.jpg

キラキラのぽんぽんを持ってかわいいチアダンスを披露しました。

演目②「仙台雀踊り」
2022_37203.jpg

舞台袖で衣装を着て、出番をいまかいまかと待っていました!
ステージ上では扇を持って、本格的な雀踊りを踊っていました。

【3歳児クラス】
演目 「ブレーメンの音楽隊」
2022_37776.jpg

恥ずかしい気持ちや緊張する気持ちもある中、ステージに立って
大きな声でセリフを言ったり、歌ったりと最後まで頑張る姿にとても成長を感じました!

【4歳児クラス】
演目「てぶくろ」

2022_37547.jpg

みんな笑顔でステージに上がり、セリフを言ったり大きな声で歌ったりすることができていました。発表会後は、「楽しかった!」「ママたちに見せれて嬉しい!」と話す姿も見られ、充実感や達成感を感じている様子でした。

【5歳児クラス】
演目「十二支のはじまり」
2022_38083.jpg

緊張した表情を浮かべながらも、堂々とセリフや歌、踊りでそれぞれの役を演じることができていました。今回の劇の練習から本番を通してそれぞれ大きな自信を得ることができた子どもたちでした!

また、12月はクリスマス会もありました。
まずは、各クラスのクリスマスの製作を発表し合いました。

2022_40409.jpg

(5歳児クラスの作品紹介の様子)

そして、今年1年がんばったこどもたちに園長サンタからプレゼントが贈られました!

2022_40438.jpg

各クラスでプレゼントの中身にどきどきわくわく!

2022_40349.jpg

「わぁ~!」と歓声があがり、お友達と一緒に遊ぶ楽しそうな姿が見られました。

【食育活動】
給食室の前には、季節ごとに食に関する情報をお伝えする掲示をしております。
12月はクリスマス、ということでおりがみでつくるサンタの帽子や靴下の形の箸袋をご紹介しました。

IMG_3731.JPG

給食室の前を通りかかると、「これなぁに?」と目にとめ、作ってみたい!と実物の箸袋に手をのばしていました。

また、保護者様向けにも様々な情報を掲示しております。

IMG_3732.JPG

日本には古来より「はれとけの日」という言葉があります。
「はれの日」とはお祝い事や行事などの非日常の日を、「けの日」は日常の日をさします。
12月から1月にかけては「はれの日」が多くあります。
給食を通して「はれの日」のご馳走も、「けの日」の普段のお食事にも興味が持てるきっかけになればと思っております。

【保健活動】
12月は全国的に新型コロナウィルスだけではなく、インフルエンザや感染性胃腸炎など様々な感染症の流行が報道されていました。
園内でどのような感染症が出ているのか、掲示物にて保護者へお知らせをしています。

IMG_2375.JPG

保育園に通われる年代のお子さまは、まだ免疫機能が未熟であるため、風邪などの感染症にかかりやすいという特徴があります。

そのため、お休みしなければならないことも多くなり、
お仕事をされながらお子様の体調をみて、休める環境を作ってくださる保護者の皆様のご苦労は、本当に大変なことだと思います。

このブログをご覧いただいている皆様の中には、来年度のご入園を検討されている保護者の方もいらっしゃるのではないかと思います。
入園前に、もしお子様が体調不良でお休みしなければならなくなってしまったときのことを、家族同士で話し合ったり、病後児保育など社会資源もありますので事前登録したりなど、少しでもお子様や保護者の皆様のご負担が少なく、そしてこどもたちが元気に毎日登園できるようご準備いただきたく思っております。

【園長より】
昨年中はたくさんの方々に園見学にお越しいただきありがとうございました。
園見学にいらっしゃった方々から「ブログ見てますよ」「楽しみにしてます」というお言葉を頂き嬉しく思います。
これからも、アスク八乙女保育園の子どもたちの様子、園での取り組みを毎月更新してまいります。どうぞお楽しみに…
また、園見学をご希望の方をお待ちしております。園のホームページ『園見学ご希望の方はこちらから→』からご予約をお願いいたします。
他にご希望の日がございましたらお電話を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image