アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

2月園ブログ

寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さにも負けず元気いっぱいです。給食もみんなよく食べています。
手洗い、うがいをしてインフルエンザや胃腸炎などの感染症にも気をつけ、寒い時期を乗り切りたいと思います。

さて、1月はお正月らしい活動を各クラスで行いましたので、その様子をお伝えいたします。

【0歳児クラス】鏡開き コマまわし
いろんな素材の感触を確かめながら、丸めて重ねて鏡餅を作りました。
完成後は、一人ずつラップの芯を持って思いっきり鏡開きをして、笑顔で年神様をお送りしました。

2022_41964.jpg

また、コマ回しでは、先生の真似をして床で回そうとしたり、
指先や手首のスナップをきかせて空中でくるくるまわしてみたりと思い思いにこまを動かしていましたよ!

2022_42458.jpg

【1歳児クラス】羽子板 福笑い
羽根つきでは、ぶら下がった羽根や風船を羽子板やラケットでねらい、
うまく当たると「やったー!」ととても楽しそうな笑い声でいっぱいになりました。

2022_41901.jpg

福笑いでは、おかめさん、ひょっとこ、獅子舞、だるまの顔を仕上げていきました。
考えながら目や口、鼻を置いたりずらして置いたりしながら楽しむ子どもたちでした!

2022_41931.jpg

【2歳児クラス】新春歌い初め会
保育士の「歌いたいお友達ー!」の声に、みんな「はーい!」と元気に手を挙げて名前を呼ばれるのを待っていましたよ。

2022_41652.jpg

「かえる」「まつぼっくり」「きらきらぼし」などをステージに立ちピアノに合わせて歌いました。

2022_41674.jpg

歌った後は、一人ひとりにインタビューをしました。
好きな食べ物や色、動物、遊びなど一人三つをよく考えて答えてくれました。

【3歳児クラス】コマまわし
紐で回すコマと手で回す木のコマの2種類に挑戦してみました。
最初は保育者が手を添えて一緒に回してみるとキレイに回るコマを見て「スケートみたい!」と言っている子もいました!
その後、手で回すコマに挑戦すると、キラキラした模様がきれいに見えてみんな喜んでいましたよ。

2022_41794.jpg

また、「一人で回してみたい!」と紐で回すコマをやりたがる子もいたので、投げ方や姿勢などを伝えて何度も練習してみると…
数名自分で回せるようになりました!

2022_41739.jpg

上手くいかなくても何度も挑戦してできるようになる姿を見て、とても成長を感じましたよ。

【4歳児クラス】
円形の画用紙に色鉛筆で色を塗ってコマを作りました。

2022_41856.jpg

「回したらどんな色になるかな?」とワクワクしながら塗り進めていました。
ストローで持ち手をつけ、コマが完成すると「虹色になった!」「ハートが見えなくなっちゃった!」など夢中で回す子どもたちでした。

後日、自分たちが作ったコマを使ってコマ回し大会をしました。

2022_41869.jpg

テーブルからコマが落ちてしまったり、うまく回せずすぐに止まってしまったりする子もいて、負けて悔しい思いをする姿も
見られましたが「〇〇ちゃん頑張れ!」と勝ち残った友達を応援していました。
勝ったお子さんは「やったー!」「嬉しい!」と喜んでいましたよ!

【5歳児クラス】
5歳児クラスは交通安全教室がありました。

2022_41522.jpg

交通安全指導課の方がぴーたくんと一緒に、自転車や自動車に乗るときの約束、横断歩道を渡るときの約束を
楽しく教えてくださいました。

2022_41579.jpg

こどもたちも指導員の方の質問に元気よく答えたり、積極的に「みぎ・ひたり・みぎ!」と言いながら顔を向けて
横断歩道に見立てた布の上を歩いたり、真剣に参加できていました。

【食育活動】
5歳児で収穫したとうもろこしをポップコーンにしてみんなで食べました。
その様子を見ていたクラスからも「やりたーい」という声が上がり、他のクラスでも行いました。
まるで魔法をかけたようにどんどん飛び出すポップコーンを興味津々で見ていました。

2022_42420.jpg

2022_42445.jpg

2022_43105.jpg

2022_43103.jpg

2歳児で野菜ちぎりをしました。小松菜、しめじ、まいたけを指先を使って上手にちぎってくれました。
終わった後「疲れたー」とやりきった表情の子どもたちでした。

2022_43949.jpg

【園長より】
2月のブログでは、雪遊びをしている子どもたちの様子をまじえてお伝えいたします。どうぞお楽しみに…
園見学をご希望の方をお待ちしております。園のホームページ『園見学ご希望の方はこちらから→』からご予約をお願いいたします。
他にご希望の日がございましたらお電話を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image