アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

3月園ブログ

朝晩は冷え込むこともありますが、日中はポカポカと暖かい日も多くなり春の訪れを感じさせてくれます。

今年度もあとわずか。進級・就学を心待ちにしている子どもたちです。
さて、2月は節分会がありましたので鬼と勇敢に戦っている様子、また、冬ならではの雪や氷と触れ合い、楽しんでいる様子をお伝えいたします。

3歳児クラスの子どもたちは、かわいい鬼のお面をかぶって豆まきの歌をうたって準備万端!!
節分は「げんきに毎日過ごせるように悪いものをやっつける日」だということ、豆やいわしの頭、ヒイラギの葉っぱは鬼が苦手なんだよという話にうなづきながら耳を傾けていました。

2022_44660.jpg

0歳児クラス、1歳児クラスは、5歳児クラスさんが作ってくれたかわいい鬼の的当てに向かってボールを投げて無病息災を祈願しました。

2022_44623.jpg

たくさんのボールを抱えて投げたり、ボールを入れて転がっていく動きを楽しむお子さんもいましたよ。

2022_44541.jpg

2歳児クラスの子どもたちは、鬼がくるからがんばろうね!と保育士が声をかけると、
「やっつけてあげる」「怖くないよ」「大丈夫」とお友達と声を掛け合ったり、

「泣かないよ!」「先生のこと守ってあげる!」と頼もしい言葉がたくさん聞こえてきました。
ついに赤鬼と青鬼がやってくると「鬼は外!」「福は内!」力強い声と共に自分たちで作った豆とで撃退しました!!

2022_44582.jpg

4歳児クラスのこどもたちは「みんなで鬼をやっつけよう!」と意気込み十分!

「鬼は~外!」と大きな声で言いながら豆を投げて勇敢に戦っていましたよ。

2022_44779.jpg

5歳児クラスは遊戯室にやってきた鬼の四方八方を囲み、元気に卒園式が迎えられるよう願いを込めて全力で豆を投げていました。

2022_44802 (2).jpg

今年は仙台にもたくさんの雪が降り積もりました。

0歳児クラスのこどもたちは、はじめての雪にびっくり。
最初はそっと指先で触れていましたが次第に慣れて、握ったり雪の中に手を入れたりし、笑顔がいっぱいになりました。

2022_43241.jpg

1歳児クラスも、足で踏みしめたり、2歳児クラスさんにソリをひっぱってもらったりと感触を楽しんでいました。

2022_43679.jpg

2歳児クラスは手袋をつけて小さな雪だるまを保育士と一緒に作ったり、雪の中を追いかけっこしたりと大興奮!

2022_43278.jpg

お互いにソリを順番に引っ張ったり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、夢中になって遊ぶ3歳児クラスのこどもたち。

2022_43306.jpg

4歳児クラスの子どもたちは氷遊びも楽しみました。「色のついた氷を凍らせたらどうなるかな?」と保育者が聞くと「どうなるのかな?」「楽しみだね!」と興味津々!
色水によって色の入り具合が違うことに気づき「面白いね!」「違う色ならどうなるんだろう?」と盛り上がっていました。

2022_43029.jpg

雪がたくさん積もった日はソワソワしながら雪遊びの準備をする5歳児クラスのこどもたち。
園庭に出ると園庭一面が白く染まっていることに声を出しながら喜んでいました。
保育士との雪合戦、友だちと交代で行うソリ滑りなど様々な遊びを楽しみました。

2022_43377.jpg

【食育活動】
5歳児で「パンケーキ作り」のクッキング!
みんな初めてのホットプレートで自分で焼いてトッピングしてオリジナルパンケーキを作って楽しみました。
みんな上手に焼けて、個性豊かなパンケーキが出来上がりました。
3月はひな祭りランチや2歳児と4歳児でクッキングを予定しています!

2022_46112.jpg

2022_46163.jpg

2022_46263.jpg

【園長より】
 4月からの園ブログもどうぞお楽しみに…
 子どもたちのかわいい笑顔をたくさんお届けできたらと思います。
 園見学をご希望の方をお待ちしております。園のホームページ『園見学ご希望の方はこちらから→』からご予約をお願いいたします。
 他にご希望の日がございましたらお電話ください。
 よろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image