アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

4月園ブログ

ご入園、ご進級おめでとうございます。

暖かな日差しの中、新年度がスタートしました。

今年度も子どもたちの笑顔のために職員一同協力し合い、温かい保育を心がけていきたいと思います。
アスク八乙女保育園では子どもたちの運動能力を高めることを目指し、0歳児クラスから保育活動に取り入れています。
また、野菜作りやクッキングなどを通して食の大切さに気づき、感謝する気持ちを育みたいと思います。
1年を通して、運動遊び、食育活動などの様子を交えて園ブログでお伝えしていきます。

◎今月は3月のひな祭り会、昨年度の2.3.4.5歳児クラスで行いましたクッキングの様子をお伝えします。

3月はひな祭り会がありました。
2022_48507.jpg
ひな祭りの歌に合わせてペープサートをし、一緒に歌ったり体を揺らしたりして楽しんでくれました。
2022_48702.jpg
また、各クラスで作ったひなまつり製作の発表もしました。
2022_48859.jpg
かわいらしい作品たちにたくさんの拍手が送られました。

【食育活動】
2歳児クラス
「あんまん作り」に挑戦!皮を伸ばして、あんこを包む。この包む作業がなかなか
難しかったようです。
2022_51447.jpg
包み終わった「あんまん」を蒸して、出来上がり!みんな笑顔で「美味し~」と
言いながら完食してくれました!
2022_51508.jpg

3歳児クラス
「サモサ」作りに挑戦!潰したじゃがいもとカレー味に炒めた玉ねぎ、ひき肉を餃子の皮で包み、油で揚げます。上手に皮と皮をくっつけるのが難しかったようです。
揚げている自分で作った「サモサ」を興味津々に覗いています。
2022_53254.jpg
出来立てホヤホヤの「サモサ」!外はカリっと、中はジューシーに出来上がり、
子どもたちも完食です。
2022_53300.jpg

4歳児クラス
月に2回のクッキング!1回目は「マシュマロタルトレット」を作りました。油にマシュマロと
コーンフレーク、レーズンを入れてマシュマロが溶けるまで加熱すると、とっても美味しいおやつになり、みんなには自分の好きな形に成型してもらいました!
2022_49228.jpg
2022_49243.jpg
2回目は「ギョーザ」作りに挑戦!卒園してしまう5歳児の分も頑張って作りました。
種をみんなで捏ねて、皮に包んで、ホットプレートで焼きました!
2022_53657.jpg
みんな完食して、おかわりまでペロッと完食です♪
2022_53805.jpg

5歳児クラス
保育園生活最後のクッキング「手作りパフェ」
生クリームを立てるグループ、スポンジ生地を作るグループに分かれ作業しました。さすが、
5歳児さん!みんな手際が良いです。
2022_51942.jpg
2022_51997.jpg

クッキーの型抜きをして、焼きあがったスポンジとクッキー、果物を自由にデコレーションして「自分だけのパフェ」の完成です。とても楽しそうに作ってくれました。
2022_52051.jpg

園長より

今年度も子どもたちのかわいい笑顔をたくさんお届けできたらと思います。
園見学をご希望の方をお待ちしております。園のホームページ『園見学ご希望の方はこちらから→』からご予約をお願いいたします。
他にご希望の日がございましたらお電話ください。
よろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image