アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

5月園ブログ

園庭に咲いた花や虫を見つけては、笑顔を見せている子どもたち。色々なものに興味津々です。
当園では今年度より「STEAMS保育」を行っております。「やってみたい」「挑戦したい」という気持ちを大切にし「どうして?」から
「知りたい」気持ちを育みたいと思います。

【0歳児クラス】
気になるおもちゃに自分から手を伸ばして遊んでいます。音が鳴るおもちゃが大好きです!
2023_2415.jpg
2023_3131.jpg

【1歳児クラス】
1歳児クラスは新しいお友だちも増え、園庭で元気いっぱい身体を動かして遊んでいます。
2023_2045.jpg

お友だちと「かして」「いいよ」とやりとりをする様子も見られました。
2023_2075.jpg

【2歳児クラス】
うさぎ組は小麦粉粘土で感触遊びを楽しみました。
保育者が小麦粉を混ぜる様子を目をキラキラさせて見ていました。
その後は子どもたちも触ったり丸めて形を作ったりしましたよ。
2023_2615.jpg
2023_2603.jpg

【3歳児クラス】
くま組はパプリカを園庭の畑に植えました。
2023_2812.jpg

「お水をあげたい!」とお世話もしています。
順番にパプリカにお水をあげましたよ。
2023_2828.jpg

それからは園庭に出るたび「パプリカ大きくなったかな?」と畑をのぞき込むかわいらしい姿が見られますよ。

【4・5歳児クラス】
ぞう組、らいおん組は体操教室に参加しました。
2023_2238.jpg

講師の先生と鉄棒に挑戦しました。
2023_2293.jpg

平均台では落ちないよう上手にバランスをとりながら慎重に進みます。
2023_3255.jpg

バランスを取りながら、落ちないように上手に渡っています。

【食育活動】
2歳児クラスも苗を見せてもらいました。
2023_2530.jpg

観察が終わった後は、みんなで力を合わせて畑に植えました。
2023_2560.jpg

【5歳児クラスは味噌作りをしました】
毎年恒例になっている「味噌作り」です。米麹、塩、大豆だけで味噌は作ることができます。子どもたちは「大豆がまだあったいかいね~」「麹はお米みたいに見える!」「美味しくできるかな~」など、ワクワクしながら作ってくれました。今年はどんな味になるのか、とっても楽しみです!!
2023_1758.jpg
2023_1771.jpg
2023_1810.jpg

園長より

色々なことにチャレンジし「どうして」から「知りたい」気持ちを育むSTEAMS保育に取り組むことで、未来(あす)を生きる力を培っていきます。
園見学をご希望の方をお待ちしております。園のホームページ『園見学ご希望の方はこちらから→』からご予約をお願いいたします。
他にご希望の日がございましたらお電話ください。
よろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image