アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

6月園ブログ

梅雨の時期、ジメジメした日が続いています。梅雨の晴れ間を見ては園庭で遊んだり、散歩に行ったりしました。
散歩では紫陽花の色とりどりの花を見たり、バラの花のいい匂いを嗅いだりして楽しんだ子どもたちです。
今月も製作や遊んでる様子、クッキング活動の様子など、盛りだくさんでお伝えします。

【0歳児クラス】
ひよこ組さんは6月の製作でクレヨンと絵の具に挑戦しました。
さて何ができるのでしょうか!

初めは、クレヨンを持ち先生に手を添えてもらいながら自由に模様を描きました。
2023_6319.jpg

次に指先に絵の具をつけ感触を楽しんでいたこどもたちです!
2023_6341.jpg

完成したのはかたつむりとあじさいです。
とても可愛らしいですね!!
2023_6590.jpg

【1歳児クラス】
りす組さんは園庭にビニールシートを敷き日向ぼっこを楽しみました。
お友だちと「ごろ~ん!」といいながら日向ぼっこを楽しむ姿が可愛らしいですね。
2023_4472.jpg

ブル―シートから出る時は自分で靴を履こうとしていました。
先生に見守られながら自分で頑張っていました!
2023_4519.jpg

天気が良い日は園庭で元気いっぱい遊ぶ子どもたちです。
2023_4435.jpg

【2歳児クラス】
うさぎ組さんは風で揺れるスズランテープを掴もうとする可愛らしい姿が見られました。風と一緒に遊んでいるみたいですね!
2023_4943.jpg

普段は目に見えない風もスズランテープを使うことによって、目で見てわかるようになるのが面白いですね。
2023_4948.jpg

お友だちと「こっちひっぱってー!」「いっしょにやろう!」「かぜさんまてまて~」と楽しそうにお話しているのがきこえましたよ♪
2023_4962.jpg

【3歳児クラス】
くま組さんは色々な室内遊びに触れました!

進級してから初めてカプラという積み木のおもちゃで遊びました。長く並べてみたり、高く積み上げてみたりとても集中して遊んでいました。
2023_5160.jpg

粘土遊びでは、粘土ベラや指先を使って型抜きをしてみたり、自分で作りたい物を想像して形にしてみたりと挑戦したりする姿が見られました!
2023_6368.jpg

ハンバーガー屋さん競争では自分でメニューを見て、ハンバーガー・ポテト・ジュースを完成させゴールを目指しましたよ。
2023_4857.jpg

【4歳児クラス】
ぞう組さんは7月の七夕に向けて製作をしました。
2023_6435.jpg

綿棒と3色の絵の具を使い、ポンポンと色付けることで水玉模様の着物が完成しました。
3色の絵の具が混ざり新しい色ができていく様子を楽しんでいた子どもたちです。
後ろの子ども確認してください.jpg

七夕が楽しみですね!
2023_6427.jpg

【5歳児クラス】
らいおん組さんは普段使っているおもちゃの消毒を自分たちでしてみました!
2023_6511.jpg

看護師の先生から「どんな時に手が汚れてバイキンがつくのか」というお話を聞いて
いつも使っているトレーを拭いたり、小さいおもちゃを洗剤の入ったバケツにつけてかき回したりして綺麗にしましたよ!
2023_6531.jpg

綺麗になっていくおもちゃをみてどんどん笑顔になっていく子どもたちでした!
2023_6576.jpg

【食育活動】
5歳児クラス 焼きそばづくり
はじめて包丁を使って野菜を切り、焼きそばを作りました。
「猫の手にするんだよー」「危ないからお野菜よく見て!」こどもたちは
とても真剣に包丁と向き合っていました!
2023_3788.jpg
2023_3849.jpg

5歳児クラス サンドイッチづくり
包丁を使うのは2回目!ツナマヨサンドとジャムサンドを作りました。
みんな少し慣れた様子であっという間に終わってしまいました。
2023_7329.jpg
2023_7351.jpg

4歳児クラス おにぎり作り
みんなで順番にお米を研いでもらいました!上手にお米をこぼすことなく研いでいました。
2023_4103.jpg

みんなで研いだお米をお昼寝している間に炊飯し、午後から「おにぎり」を握ってもらいました。みんないろんな形のおにぎりを作っていました!
2023_4147.jpg

園長より

色々なことにチャレンジし「どうして」から「知りたい」気持ちを育むSTEAMS保育に取り組むことで、未来(あす)を生きる力を培っていきます。
園見学をご希望の方をお待ちしております。園のホームページ『園見学ご希望の方はこちらから→』からご予約をお願いいたします。
他にご希望の日がございましたらお電話ください。
お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image