アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

7月ブログ

梅雨も明け、いよいよ夏本番!
水遊びを楽しんだり、あまりにも暑い日には室内で製作をしたり運動遊びをしたりしています。
また、クッキングにも喜んで取り組んでいた子どもたちです。
七夕会、野菜の収穫、クッキングの様子などを交えながらお伝えします。

【0歳児クラス】
ひよこ組は製作を楽しみました。

トロピカルジュースの画用紙にいちごやバナナなど果物のシールを貼りました。
2023_10323.jpg

シールが指につき指を振っても取れない様子に「ん?」と不思議な表情をしていたり、
フルーツのシールを美味しそうにニコニコ顔で見ていたり、可愛らしい子どもたちの姿がたくさん見られました。
2023_10336.jpg

また、圧縮袋の中に風船を入れクッションを作りました。
とてもリラックスしている表情を見せてくれました。
2023_10362.jpg

【1歳児クラス】
1歳児のりす組は風船遊びをしながら身体を動かしています。

風船にそっと触れる姿もあれば、ダイナミックに風船の上に座りバウンドを楽しんでいる姿も見られました!
2023_10072.jpg

風船を握り感触を楽しむ姿が可愛らしいですね。
2023_10150.jpg

保育士が風船に絵を描くと大喜びの子どもたちでした。
「これも!」と風船を渡し絵を描いてもらうと大切そうに抱えていましたよ。
2023_10146.jpg

【2歳児クラス】

うさぎ組はみんなで宝探しをしました。

部屋に隠された星を探して壁に貼り、みんなで一つの天の川を作りました。
2023_9750.jpg

おもちゃカゴの中やテーブルの上などから星を見つけると「あったよ!」と嬉しそうに見せてくれました。
こあくん後ろ姿確認.jpg

小さい星をたくさん握りしめ一枚ずつ丁寧に貼る子どもたちです。
2023_9651.jpg

最後に天の川が完成するとグループショットを撮りました!
子どもたちみんな素敵な笑顔ですね♪
2023_9758.jpg

【3歳児クラス】
くま組さんは、先月らいおん組のお兄さんお姉さんたちもしたおもちゃの消毒をしました。

くま組さんはおままごとのおもちゃの消毒をしましたよ!
お皿やコップ、お鍋をスポンジで洗い、食器洗いのように楽しみました。
汚れをスポンジで取った後は、水でゆすいで布で綺麗に拭きました。
2023_9524.jpg
2023_9517.jpg

自分の手で綺麗にすることの喜びを味わい、どんどん綺麗になっていくおもちゃを見て思わず笑みがこぼれる子どもたち!

素敵な笑顔ですね♪
2023_9525.jpg

【4歳児クラス】
ぞう組さんはクッキングで黒糖クッキーつくりをしましたよ。

好きな形にして作り、午後のおやつに食べました!
2023_9966.jpg

自分たちで作ったクッキーは格別に美味しかったようです。
「次のクッキングは何を作るんだろう?」と次回もとっても楽しみにしている子どもたちです!
2023_9995.jpg
2023_10005.jpg

【5歳児クラス】
らいおん組さんはみんなで育てたナスの収穫をしました。

のびのびと育ったナスの大きさに驚く子どもたち!
みんなでテラスに座り収穫したナスの観察をしたり、記念に写真を撮ったりしましたよ。
2023_11969.jpg
2023_11966.jpg
2023_11968.jpg

収穫したナスは早速給食のメニューのおくずかけの具材に入れてもらい食べました。
収穫の時に見せてくれた笑顔で食事を楽しむ子どもたちです。

7月は七夕会に夏祭りと行事が多い月でした。
楽しい会の様子を少しご紹介しますね!

〈七夕〉
7月7日に行われた七夕会では,七夕製作と短冊の発表をしてもらいました。
短冊発表後、決めポーズを取ってくれるお友だちもいました!
2023_9732.jpg

保育士からの出し物で七夕に関するクイズもあり、よく考えながら
大盛り上がりで答える子どもたちでしたよ。

給食も特別メニューで嬉しそうな姿がたくさん見られました!
大満足の1日となりましたよ♪
2023_9800.jpg

〈夏祭り〉
あいにくの雨でしたが、久しぶりの家族参加型の夏祭りとなりました。
少しずつ園内が夏祭りムードになっていくにつれワクワクが止まらない子どもたち!
1階が“ジャングル”、2階が“おばけ”をテーマに装飾されました。

また、園内を製作コーナー・縁日コーナー・写真コーナーに分け、それぞれを家族とまわり
沢山夏の思い出を作りましたよ!
2023_10667.jpg
2023_10639.jpg
2023_11081.jpg
2023_10951.jpg
2023_10969.jpg

らいおん組の子どもたちは毎日おみこしを運ぶ練習とよさこいソーランロックの練習を頑張る姿が見られました。
当日は練習よりも大きな声で、大きな動きでおみこしと踊りを披露してくれました!

【食育活動】
「日本全国うまいものコンテスト」が開催中です!皆さんの知っている郷土料理をこどもたちが食べやすく、楽しくなるようにアレンジしてQRコードから応募してください!最優秀賞のアレンジ料理には豪華賞品と10月に給食で提供予定です!!こどもたちが喜び、そして日本の伝統に少しでも親しみが湧くように皆さんで盛り上げていきましょう♪
うまいものコンテスト.jpg

園長より

色々なことにチャレンジし「どうして」から「知りたい」気持ちを育むSTEAMS保育に取り組むことで、未来(あす)を生きる力を培っていきます。
園見学をご希望の方をお待ちしております。園のホームページ『園見学ご希望の方はこちらから→』からご予約をお願いいたします。
他にご希望の日がございましたらお電話ください。
お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image